スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

自主トレ

バイクシーズンインを目前に足首にウエイトを装着し始めた。

三浦雄一郎さんが、エベレストに登頂するために

採用されていたトレーニングだ。

ながらに力が付くと、講演会でお話しされていた。

 

自主トレには理由がある。

 

バイクは止まっているときは

自立出来ない不安定な乗物なので

いわゆる「立ちゴケ」という状況が起きる。

停車直前や停車中など、ちょっとしたことで150キロが倒れようとする。

そこを踏ん張りたいのだ。

 

また、駐車場でスティーブくんを動かすとき

私には横に立って操作する力がない。

跨って、足と体重の移動で操作する。

足元が踏ん張れないと、いつまでたっても

方向転換出来ないことになったりする。

 

数年前にひるがの高原の喫茶店へ行った時

枕木を並べたおしゃれな駐車スペースで

ティーブくんと私は

にっちもさっちも行かなくなった。

その時、若くてカッコいい友達が押してくれた。

ありがたかった。嬉しかった。

すごくドキドキしてときめいたけど

情けなくて悔しかった。

ソロだったら、どうしただろうと思うと

怖くて身震いする。

 

というわけで、スティーブくんと私の自立のために

ながらトレーニングを続けるのだ。

f:id:makimakim:20190304192903j:plain

枕木を並べた駐車場。スティーブくんを探して!