スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

草盗人

来週末に、わが町の寺院の庫裡でお粥を炊く。

おもてなしに、弘法茶と呼ばれる「カワラケツメイ」のお茶を

提供することにした。

 

その材料は、野山に生えている。

その収穫に、広い農地に向かった。

高速道路を横目に、農道に車をとめて

収穫する。

一見、なんということもない草だが

焙じてお茶にすると美味しいし、薬効もあるらしい。

 

無心に刈っていると

「なにしとるんや」と

男性の声がする。

車を停めているのが邪魔なのかと思い、

「すみません、すみません」と

とりあえず誤りながら見ると、

ライダー友達だった。

なんだよ!

カワラケツメイを穫っているんだよ!

ああ、びっくりした。

どうしてわかったのか。

「高速道路からみえたからさ」

なんて目がいいのだろう。

悪い事はできないなと思った。

f:id:makimakim:20191020194914j:plain

カワラケツメイという野草なのね