スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨女か?

明日の天気予報が晴れになった。 ずっと傘マークだったのに。 明日のイベント「南砺 獅子舞 共演会」は 晴れてなんぼのイベントだ。 晴れの予報に、小躍りする。 関係者が口々に 「オレは晴れ男なんだよね」とか 「私、晴れ女なんです。」と 誇らしげに発言…

豪雨

連日雨が降る 仕事を頑張って 夕方にスティーブくんとデートなどと目論んでいても 実現しない。 すると、肩がこるし、腰が痛い。 気分も鬱々としてくる。 週末にイベントのスタッフをするので ぜひぜひ晴れてほしい。 本当に。祈ります。 頼むよ。てるてる坊…

ハートカクテル

バイクに乗ることになったきっかけは多々あるが 片岡義男さんの小説と並んで 影響を受けたのは わたせせいぞうさんの ハートカクテルという漫画であろう。 オシャレで都会的なキラキラしたものと 繊細でドラマチックなシーンに ウットリした。 見たこともな…

目の高さ

今日は、知人のお宅を訪ねた。 ステキな暮らしぶりの方で 憧れる。 その方のお宅は、 福井方面へ行く時に必ず休憩する 白山市の道の駅の近くにある。 道の駅の手前に橋があり、 そこから見える風景で 記憶とすりあわせる。 なんか違う気がして 通り過ぎてし…

給油

セルフのガソリンスタンドで見ちゃった。 おじさんが、ガソリンをこぼすところを見ちゃった。 大きなバイクだよ。 なんというバイクかわからないけど ゴールドウイングとか、そういうやつ。 ランドクルーズとかいうやつ。 ノズルから滴り落ちるガソリンが タ…

濡れた路面

今日はオンロードの朝練の企画はなかった。 オフロードの朝練はあったらしい。 みんなで朝練ということは無かったが、 それぞれが好きな時間にお決まりのコースを走って ラインのグループに投稿していた。 その中で、 国道の路面がオイルで濡れていた という…

冒険

今日はネーチャースクールのスタッフ。 12回開催されるうち、11回は正午までの活動。 夏休み中の今回のみ、お昼をはさんで15時までだ。 長い。 とても楽しいが、とてもヘトヘトになる。 子供という予測不能な生き物の相手だ。 心臓がバクバクすることも頻発…

友達

今日は、日本民藝夏期学校のワークショップ&交流会の お手伝いをした。 料理のアシスタントと片付けのお手伝いだ。 そこで、たくさんの器を見た。 たくさんの料理を見た。食べた。 以前に「南砺星槎塾」でお話を聞いた 松井先生と再会した。 残念ながら、講…

ハンドル

スティーブくんとロングツーリングに行っても疲れない。 ハンドルはセパレートハンドルだ。 前傾姿勢になる。 上半身への負担が大きい。 切れ角が小さいので、取り回しがちと大変。 だけど、それほど疲れない。 ロングツーリングで一緒に走っている同級生は …

いまどきの御守

ライダー仲間が浜松方面にツーリングに行き 大歳神社の御守りを買ってきて 希望者にわけてくれた。 彼は以前にも ステッカーになっている御守りを買ってきてくれた。 根付けタイプや布袋タイプより ステッカーのほうが バイクやヘルメットにつけやすく 邪魔…

にぎわい

市の庁舎が合併するため、庁舎の跡地の利活用も含めた まちづくりの会議に出席した。 庁舎に勤めていた人々や、庁舎を利用するために 集まっていた人々が生み出していた「にぎわい」 それが無くなるから、 なんとかしようという話なのだが 「にぎわい」って…

見守り

背後から 先週末の朝練のとき ポルシェで参加された友達が 背後から写真を撮ってくれた。 攻めていない様子がよくわかる。 この先に、幅の狭い橋があり、 すでにびびっているのだ。 背後に、信頼できる人がいてくれるのは なんだか安心だ。 私がコケても、轢…

耐久レース

バイクの友達たちが 新潟県にあるサーキットで開催される耐久レースに出場したり サポートに行ったりしている。 近くのサーキットにとどまらず チャレンジしておられる。 何回か応援に行き レースは、チーム戦なのだと感じた。 そういう様子を見ていると 現…

4時起床

今朝は、バイク屋さんのチームの朝練に参加した。 サーキットのレースに出場し、表彰台にもからんでいるみんなだ。 集合時間は朝5時。 町外れの農場のあたりに集合だ。 つまり、私の場合は4時起床である。 往復60キロくらいを、早朝の涼しいうちに走る。 …

稲妻

スティーブくんと出かけようと、出先から戻る途中 雨雲がどんどん近づいてきた。 雷の音がする。 ときおり、稲妻が走る。 車を止めてiPadをかまえる。 雨雲が辺りを暗く閉じているなかを 稲妻が走る。 辺りが一瞬明るくなる。 綺麗だ。 怖いけど。 30年前の…

道の駅

お墓参りのあと 誰かいるかなと思って寄り道したけど 誰もいなかった道の駅 誰もいない道の駅

墓参

義叔母のお墓参りに スティーブくんと行った。 義叔母の嫁ぎ先がドライブインを経営していて 繁盛期には手伝いに行っていたので 土地の人々とも面識がある。 顔見知りのよろずやさんで、お花とロウソクセットを買う。 お墓参りのあとで 義叔母の嫁ぎ先の向か…

甥っ子と私

甥っ子と私は 似てる。 干支と血液型が同じだ。 中途半端に何にでも興味を示すところが似てる。 帰省してきたので 一緒にランチをいただき 市内見物にでかけた。 甥っ子は、私の車に乗り込み ヘルメットを撫で回した。 被ってみれば? というと 抜けなくなっ…

ニンジャ

トムクルーズとタンデム 我々の世代が 高校生くらいになり 映画を観たりできるようになったタイミングに 大ヒットしたのが フラッシュダンスとトップガンだった。 フラッシュダンスは、二本立てのもう一本が 愛と青春の旅立ち という、ステキな時代だった。 …

爽やか

仕事で高校時代の同級生に会った。 炎天下の中、ずいぶん話し込んだ。 話題が爽やかな青春時代だからだろうか。 いや、私達の高校時代は、課題制作に追われる日々だった。 爽やかとは言いがたい。 爽やかだったのは、 朝、バイクで颯爽と現れる先生や先輩達…

休日の朝

今日からお盆やすみの人もいる。 取引先が、来週の日曜までお休みだ。 来週の日曜まで時間があると思うと やる気の出ない土曜日だ。 早めに仕事を進めておき、後半ゆっくりするという作戦は 過去に成功した試しがない。 だらしない52年間だ。 とはいえ、通常…

シート

友達が欲しがっている z1000のシートが 爬虫類柄だ。 バイク屋さんのショールームに ずっと飾ってある。 なかなかの高価格だ。 爬虫類柄だから売れないのか 爬虫類柄だから将来売れるのか わからない。 少なくとも私の趣味ではない。 とにかく純正が好きなの…

陸運局

CB400の車検問題 車体番号から 製造されたことを 本田技研工業に証明してもらったが それだけでは足りないらしい。 まじか 本当にがっくりくる。 何度もぬか喜び。 義兄がなくなったのは30年ほどまえで、 高校を卒業して県外で働いていた人の バイクに乗って…

夕涼み

今日中に納品すべき仕事の 今日出来ることをすべてやり 晩御飯の支度もしたし この暑かった1日を スッキリさせるために というか ただ乗りたいだけですけど スティーブくんと ちょっとだけ 涼みに出かけた。 30分ほどの間に スティーブくんと走行し 日没を見…

メリハリ

国道を走っていた。 警察署の前にさしかかる、道路幅が狭いエリアに入った。 先頭にゆっくりと走る軽トラがみえる。 後続のラパンもゆっくりだ。 私の気は焦っているが 警察署の前で派手なアクションを起こす気はない。 バックミラーから眩しい光を感じて見…

道案内?

超急ぎの仕事を依頼して 引き取りのために夕方を目指して30キロ走った。 大切で大きい商品を運ぶため、 ハイゼットワゴンで向かった。 ところが、到着した4時には出来上がっていなかった。 30分ほど待ってほしいと言われ せっかくなので、海に向かって行って…

共通の話題

BBQ会場 近所のお宅でBBQがあった。 BBQというがメインは岩魚の塩焼きである。 会場は、国道に面した三世帯住宅のガレージである。 会場の御宅の婿殿は、エンジニアでライダーだ。 つい話しがバイクや車のほうにいってしまう。 CB400のことも、応援してくれ…

選択

衝動買いした本をあっという間に読み終えた。 「ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために」 幡野広志という写真家さんの本だ。 幡野さんは、余命宣告されたガン患者で 遺される奥さんやお子さんに、写真や言葉を残しておられる。 とてもスッキリとし…

ハングオン

バイク屋さんで 先日の御嶽山ツーリングについて 自慢というか馬鹿をさらしているわけだが 「膝すりそうだった!」 という私の言葉に みんながタイヤの様子を見る。 ええ。 かなり際どいところまで使っています。 運転しながら、道路に近いなぁと思い 膝とか…

秘密のネジ

御嶽山ツーリングで 標高2000メートルを超えた高地では 空気が薄いため エンジンの調子が変わった。 今日、冷却水の交換の様子を確かめに またバイク屋さんに寄り エンジニアの池ちゃんとおしゃべりして エンジンがふかなかったよーと 報告していた。 アイド…