スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

2019-01-01から1年間の記事一覧

バッテリー

一昨日の洗車の際に スティーブくんのエンジンがかからず キーをまわしても ライトすら点かないので どこかが逝かれたのだと判断した。 まずバッテリーかと考えたけれど 12月10日に近所を20キロくらい走ったので 電池切れ的なことは考えられないと思った。 …

掃除

年内はもう乗らないのでスティーブくんを洗った。 すると思いのほか汚れていた。 フロントフォークの拭き掃除前と後 右がアフター そして、金属磨きのピカールで磨く。みるとフタがとれてた。 スイングアームのピポットのメクラ アニキに、「スイングアーム…

サンタさん

CB400のニコイチ作戦の件で 譲渡の条件についてはっきりしないまま 今日に至る。 その間、いろいろな憶測が飛び交ったり いろいろなヤジや いろいろな中傷や いろいろなエールをいただく。 無責任に 早く公道でみたいとか 早くツーリングにとか 言われて、し…

好きな自分

昨日、本をちょっと片付けた。 本棚に収まりきらず、上に積んであったなかから 買ったけど読んでいなかった本を何冊か確認した。 そのなかで 平野啓一郎さんの新書で 「私とは何か」という一冊が気になった。 先日「マチネの終わりに」を観て いろいろ考えた…

忘年会

忘年会シーズンになると 限られた週末に、開催日が集中する。 そして苦渋の選択をすることになる。 今日がそういう日であった。 地域の民謡を盛り上げる女性の会と バイクの仲間の忘年会がまるかぶりとなった。 そして 結構悩んだが バイクの仲間は紅一点に…

冬の晴れた日

昨日、今日と日本海側にしては珍しく晴天だった。 昨日も外仕事をガチで行い、 今日も外仕事をガチで行ってもらった。(私は現場監督) 昨日の夜の夜なべも功を奏して 午後から時間が作れた。(諸々は後回しにした) で、スティーブくんといつもの場所へ。 …

いのるばかり

CB400の書類がないばっかりに ナンバーがもらえないことをぐずぐずと書いておりますが 最後の手段で、知り合いのCB400とのニコイチ作戦をと がんばっているのであります。 共通の友達に後押ししてもらったりしながら 「譲ってもいいよ」 という返事までは行…

最後の手段

CB400のナンバーがもらえない件について バイク屋さんのアニキから連絡をいただいた。 なんでも、大きなバイク屋さんにきいたところ、 可能だけど15万円くらいかかるらしい。 ネットで登録を受け付けてくれる業者でも 15万円くらいからと記載されていた…

トンネル間違い

仕事の打ち合わせで、平に行く事になった。 早く終わった。 そうだ。ここからなら、利賀の天竺温泉に近い。 と、ひらめいた。 この前、会合で 来年のイベントを天竺温泉でやろうという話がでていた。 フライヤーを担当しているし、みてこよう。 生憎地図も地…

Iちゃん。

朝、納品の帰りにコンビニに寄って、コーヒーを買った。 ルーティンになっている行為だ。 店員さんとも顔見知りで、なにかしら言葉を交わす。 今日は、オーナーの娘さんが棚入れをされていた。 私の顔みるなり商品をおいて近寄ってこられた。 「Iさん、知っ…

会長

今日は、急逝された某団体の会長の後がまに 信頼できる人をお招きして、みんなでお願いした。 誰にでも公平な方なので ぜひぜひお願いしたいところなのだ。 相応しい経験や人脈もお持ちの方だ。 一時間半くらい みんなでお願いした。 受ける受けないで問答が…

せまる雪

夏の朝練で、目的地にしていた道の駅。 そのすぐそばで 仕事をすることになり 立ち寄った。 見上げると雪がすぐそこまで降りて来ている。 これほどになると 日光のあたらない影は 常に湿り、滑りやすくなる。 スティーブくんと、もう一度来られるかな。 晴れ…

執着

やるべきことはある。 仕事とか、片付けとか。 でも バイク屋さんにしばらく行っていないと 禁断症状がでる。 納品の後 久しぶりにバイク屋さんに寄った。 久しぶりだと、何か用事がないと行ってはいけないような へんなよそよそしい気分になるので 書類が無…

日没ポイント

とても良い天気だった。 日中、すれ違うバイクをガン見して 仕事をがんばった。 4時半に早めに仕事を終え いつもの平野を見渡せる公園に向かった。 夕日を背にうけながら これは日没に間に合うと思ったけれど 高台にあがると隣の小山が影になってみえない。…

荘川といえば

昨日のツーリングで、岐阜県の荘川という場所に在る、道の駅に寄った。 気温11度という電光掲示をみて 一層寒さを感じていたので、 ヤマハがウインカーをだしてくれて、ホッとした。 トイレに行って用を済ませ 買う気もないのにお土産売場をひやかし 自動販…

グルメツーリング

今日は、2つのグルメツーリングの計画があり、集合時間が遅くて目的地が近い計画にのることにした。 高山の国八というお店を目指した。 9時集合でお店に着いたのが10時30分くらい。 1時間待って、美味しくいただきました。 国八のおかず それから来たルー…

いきいきした人々

所属しているネーチャースクールのスタッフ研修会があった。 氷見市で、濃い体験をたくさんしてきた。 地滑り跡の見学と地域活動の話 手延べうどんづくり体験 地域おこし活動の話 深夜までの呑み会 氷見の朝 氷見番屋街での地域特産品の話 魚さばき体験 定住…

うつてなし

CB400の登録ができない問題で いよいよ結論というべきところにきた。 納税証明書の再発行という手段を 提案してくださったので 三重県は鈴鹿市役所に昭和59年の納税証明書が発行できるか 電話してみた。 すると、4年前の納税証明書までは発行できるが …

腰痛対策

ゴールデンウィークのあと、義母のオムツ交換をするようになり 車椅子の移乗を介助するようになり 腰痛がひどくなった。 そのためベルトというかサポーターというか、 腰回りを固定させるものを使うようになった。 痛みは緩和され、 踏ん張りがきくようにな…

焦る

なにかのたまご 友達のたんぼで、なにかのたまごを見つけた。 透明で、綺麗だと思ったが、よく見るとなかに無数のつぶつぶがあり なにかに孵化するのかと思うと、ちょっと気持悪い。 今頃産卵するのには、何かわけがあるだろう。 これから寒くなることが有利…

草盗人

来週末に、わが町の寺院の庫裡でお粥を炊く。 おもてなしに、弘法茶と呼ばれる「カワラケツメイ」のお茶を 提供することにした。 その材料は、野山に生えている。 その収穫に、広い農地に向かった。 高速道路を横目に、農道に車をとめて 収穫する。 一見、な…

聞いてみるもんだ

CB400の登録問題について、富山陸運にも石川陸運にも拒否されて 残る手は輸出して逆輸入かという話になり バイク屋さんの兄貴に問い合せてもらっている。 そういうことをバイク屋さんのショールームで ぐだぐだとぼやいていたら イケメンのサーキットの王子…

喪失

いつもカブに乗って現場周りをしていた 大工さんが亡くなった。 屋根から落ちて亡くなった。 私は大工さんにわりと可愛がってもらっていた。 仕事をいただいたり 相談にのってもらったり 何かやりたいときに応援してもらったり 力を惜しまず でしゃばらず 支…

田んぼとカブ

友達の田んぼの稲刈りに行った。 友達の田んぼは、国道がくねくねと曲がって這っている山の すぐそばの谷にある。 国道を通るくるまの音がよく聞こえる。 時には反響している。 虫やカエルや鳥達の鳴き声に満ちている空間を 裂くようにバリバリとバイクの音…

客観的視座

この前のツーリングで、はじめて一緒に走った同級生がいる。 バイクの排気量は250CCで、わたしのスティーブくんと同じ。 オフロードにも、オンロードにも対応できるタイプのバイクである。 バイクと、ウェアがお揃いのカラーである。 購入後、はじめての…

旅人

明日、どでかい台風が来るらしい。 看板屋は、非常にびびる。 看板が飛んだらどうしよう。 過去に、壁に取り付けられていた看板が飛んだ事があった。 今では失敗談として話せるが 連絡があったときは、ひざがガクガクした。 横断幕がちぎれたこともあった。 …

ならぬものはならぬ

富山の陸運でダメで石川の陸運にかけあっていただいていた CB400の登録の件ですが 結局やっぱり 前の所有者が所有していたことの証明ができず 登録できない。 あああ そこで、新しい作戦が浮上。 それは逆輸入作戦だ。 うまくいくかわからないし 費用のこ…

呼吸

この前のツーリングの朝 雨が降っていた。 九時に集合になり、八時過ぎに準備すれば十分に間に合うので 七時半頃、義母のオムツ交換をした。 それから、ガソリンも入れたいし、ETCカードもセットしたいし、 スティーブくんを車庫からだした。 ヘルメットを装…

ストレスフリー

交通安全協会の協力金のお願いに 町内の車両を所持しておられるお宅を訪問した。 年に一回なので、一年ぶりに会う方もある。 二年ぶりという方もあった。 その方は、県職員さんで 何かの部署で申請を受理したりする仕事をされていた。 ツーリングの途中で見…

おろしそばとカツ丼

日曜日の 岐阜から福井へぬけたツーリングでは、 お昼ご飯におそば屋さんに入った。 くまの剥製とか、玉で出来た桃の木とか 七福神の木彫が飾ってある、おそば屋さんだ。 福井といえば おろし蕎麦とソースカツ丼だ。 数年前に同じメンバーでツーリングした。…