スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

Iちゃん。

朝、納品の帰りにコンビニに寄って、コーヒーを買った。

ルーティンになっている行為だ。

店員さんとも顔見知りで、なにかしら言葉を交わす。

今日は、オーナーの娘さんが棚入れをされていた。

私の顔みるなり商品をおいて近寄ってこられた。

「Iさん、知っとるよね。亡くなったが。今晩お通夜。」

私はちょっと意味がわからなかった。

Iさんは、同じオーナーが経営しておられる

本屋さんと一体化しているコンビニの、店員さんだ。

本屋さんの書店員さんだ。

いつも私の好きな作家さんの本が発売されると

よけておいてくれる。

そのIさんが亡くなった。

聞くと、がんを患っておられて、治療しながら働いていたのだそうだ。

ちっとも知らなかった。

いつもこちらのほうが気遣ってもらっていた。

「体大事にしられ。働き過ぎやよ。」とか

「たまには休みにおいでよ。」とか

いつも笑顔で対応してくれた。

 

2週間前に自宅療養になり

亡くなる3日前に入院し亡くなったと聞いた。

耳から入ってくるけれど、理解できない。

 

コーヒーを持って車に戻り

走らせるうちに涙があふれてきた。

3週間前、本屋さんに寄った時

彼女はこう声をかけてくれたのだった。

「Mちゃんに会えてよかったよ。」

なんだか改まっていたのは、別れを意識していたのかな。