スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

評論より

ボランティアで講演会のお手伝いをした。 複数回した。 毎回、感銘を受ける。 感銘を受けている人々を見る。 今回思ったのは、それよりも行動したいということだ。 お手伝いしている場合なのか。 バイク雑誌やネットの情報 評論家やレーサーのコメントよりも…

与えられた条件

東北大学名誉教授で 星槎大学特任教授である 石田秀輝先生の講演を聞いた。 「足場を変えて考えるということ」 与えられた条件の中で ワクワクドキドキする というフレーズが幾度となくでてきて 本題とはちょっとずれるけれど やっぱりスティーブくんのこと…

浄土

今夜は、読書会だった。 「美の法門」を輪読した。 恥ずかしながら、初めて全部読めた。 みんなで読むと不思議と読める。 難解なところが多くて、理解には至っていないけど ときめくところがいくつかあった。 『善悪美醜の差があっても 差のままにその差が消…

梅雨空

昨日のプチトリップを反芻する。 林道を登っていくうちに だんだんと辺りの気温が低いことに気付く。 じわじわといつの間にか、いうよりは、 明らかでハッと気付く。 もっと高いところに行くと 目に見える。 雲だったり、霞だったりする。 そうだ。 この曇天…

避暑

今日は暑くて蒸した。 不快きわまりない1日だった。 午後3時くらいから、集中出来なくなり なんとか5時まで仕事をしてみたが スティーブくんとひとっ走りしてこなくては! という気分になった。 いつも行く公園まで行ってみた。 まだ暑い。 もう少し足をの…

眼鏡使用

先月の運転免許証の更新で 2回ほど(10年ほど)免れていた「眼鏡」の特記が記載された。 悔しいが、カンが鈍くて当てられなかった。 ではなくて、本当に視力が落ちた。 15年くらい前に作った、最も度の弱いレンズでは ダメと言われた。 そこで、しぶしぶで…

好みの相違

仕事の打ち合わせに某社の社長を訪ねた。 社長は多趣味な方で 長い付き合いの間に 大変影響を受けた。 ゴルフに、釣りに、スキー。 いろいろ遊んでもらった。 バイクや車にもこだわりがあり、改造したバイクが出番を待っている。 いつも 「乗ってくれよ」 と…

チームTシャツ

私の行きつけのバイク屋さんの常連さんで作られている チームがある。 サーキットで開催されるレースにエントリーするときに 「所属」という欄に書き込むチーム名だ。 ツーリングが企画されたりするし 呑み会なんかもある。 昨日もBBQがリーダーの家で開催さ…

新しい古着

いつも穴の空いたウィンドブレーカを着ているので ライダー仲間が 「着るものないが?」 と聞いてくれた。 プロテクター入りのメッシュジャケットは、 前回コケた時に破れてそのままにしてある。 その旨をお伝えしたところ 「ほぼ新品の古いジャケットあるけ…

ETC搭載記念日

昨日スティーブくんとバイク屋さんに行き ETCを取り付けるため入院してもらった。 今日の午前中のうちに、 メカニックの池ちゃんから 取り付け終わりました とラインが来た。 ほどなく上司のヤスさんから 取り付け終わったよとラインが来た。 雨が降る前に迎…

体格差

バイク屋さんに行こうと スティーブくんを駐車場に出していると バリバリと大きなバイクが入ってきた。 近所のバイク仲間だ。 一緒にツーリングしたことはない。 サーキットも一緒に走ったことはない。 一緒に行ったのは エンジン載せ替えの見学くらいだ。 …

ネコとバイク

今朝、近所でネコが交通事故にあった。 目ざといカラスが、はやくも突きにきていた。 病院の予約時間に15分前だったので、素通りした。 亡くなっていたのは、たぶんヨモちゃんだった。 ヨモちゃんは、何年か前に預かったボブの曽孫である。 ボブの孫が、白黒…

電池切れ

スティーブくんは、 しばらく乗らないとエンジンが、かかりにくくなる。 チョークをひいてかける。 冬場の場合は、エンジンをかけたら温まるまで かけっぱなしにしておく。 中途半端にエンジンをかけると 揮発すべき水分が悪さをするらしい。 過去に バッテ…

たまりば

バイク屋さんに寄る。 近くに行くとほぼ必ず寄る。 修理とか購入の用事はなくても友達がいるし。 レースやツーリングの話をしたり バイクのお悩み相談もする。 このスタイルは 30年以上変わっていない。 いつもワイワイしたり ウダウダしたり ワクワクしたり…

私は今、ベリーショートだ。 ベリーショートになって、6年くらい経つ。 その前は、 セミロングだった。 ながめの軽めというかんじ。 ベリーショートにすることにしたキッカケは 義母のオムツ交換だ。 まだ慣れていない時に、 飛び散ったり、うっかり触れたり…

誕生日

きたる7月に 二週連続でロングツーリングに出かける。 高速道路を走る。 ついては スティーブくんに、ETCを搭載することにした。 キャンペーンも実施中だしチャンスであろう。 軽自動車届出済証のコピーを提出する。 実は、久しぶりにしげしげと見る。 先日…

パンツだけ

ライダー仲間のお友達が ネットで買ったレザーパンツを プレゼントしてくれた。 サイズが合わなかったらしい。 ラッキー!ありがとう! といただき、 はいてみたら、はけた。 はけたけど、 これをはくには 見合った履物と上着が必要だ。 このパンツをはく日…

赤いセロー

消防署に赤いセローがいる。 阪神大震災をきっかけに、各署に配置されたと聞いている。 幸いなことに、出動しているのをみたことがない。 みたことがないだけでなく 車検や定期検査のときに走行距離を確認されるわけだが、 ほとんど走行していないらしい。 …

証明

CB400を復活させるために 陸運局に行ってもらったりしてるわけですが そこでわかるのは、 ナンバーをもらってたときのことで 車検を受けていたときのことです。 所属がわかるって感じですよね。 人でいえば、保険証とか年金手帳みたいな感じですよね。 また…

ギャップ

バイクに出逢った同時期に出逢い バイクと同じく大切で大好きなことがある。 それは「茶道」だ。 「無」というか集中できるところが 共通している。 ちょっと似たゾーンにいっていることがある。 よく、ソロツーリングで行った先の お菓子をお土産に 稽古に…

記録の記憶

スティーブくんとの思い出をたどると 2年前の写真に再会した。 走行距離が2万キロの記録写真だ。 ソロツーリングのあと、 いつものバイク屋さんに寄り 今日の報告をして ウダウダしていたら暗くなり 帰ろうとしたとき バイク屋さんのあんちゃんに 「マッキ…

解消方法

雨降りだ。 バイクに乗る気合いが足りない。 そういうときは 車庫で無意味にエンジンをかけたり おもちゃで遊んだりして ごまかす。 車庫でエンジンをかけていたら たまたま訪ねてきた知人に見られた。 べつに恥じることでもないし 咎められることでもない。…

シェアハウス

まだ何一つ出来ていないけれど 自給自足の暮らしをしたいのだ。 本当に何一つ出来ていないけれど 市内くらいで鎖国したいくらいなのだ。 思想とか宗教の同じ人々が集団生活をしているのを見聞きする。 イメージは、カルト、リンチ、偏食、排他的、である。(…

レインウェア

気の向くままに 自分で決定できるソロツーリングと違い 集団で計画するツーリングは 雨天決行の場合が多い。 出発する時から レインウェアを着て集合することも 珍しくない。 雨天時は、路面の状態が悪いので 慎重に運転しなくてはいけない。 ヘルメットのシ…

ネジ

CB400のキャブレターのネジが 金色に輝いている。 30年前にガソリンを抜いてくれたおかげで 奇跡的に周辺の腐食や劣化が少なくて済んだ。 たぶん。 そしてその時 ネジが紛失した。 たぶん。 足りないネジを補うために オークションを探してもらい このように…

証明

義兄の遺品のCB400を復活させようとしている。 義兄が亡くなったのは昭和59年のことだ。 直後に廃車して 義兄が住んでいた三重県から運んできたようだ。 そしてそれから30年くらい バイク屋さんの倉庫に眠っていた。 バイク屋さんの言うには 廃車証明書は、…

草履

今日もバイク屋さんに寄ってしまう。 チェーンはどうなったのか。 まだ届いていないから交換していないよ。 それでもウロウロし友達の東京土産をつつき みんなで 前回のツーリングでリーダーがコケたのは マッキーがドタキャンしたからだと 濡れ衣を着せられ…

ナルシスト

バイク屋さんに寄って CB400をまでまわす。 スプロケが交換されていた。 スプロケが新品なのに対して チェーンが渋いかんじになっている。 こうなるとチェーンを交換したくなる。 チェーンを交換すると、タイヤを交換したくなる。 おかしい 最初は、最低限の…

予測

ご近所さんから 何度も着信があった。 気付いたのはお昼過ぎだ。 折り返したが、反応がない。 夕方、また電話したが 反応がなくて ラインをチェックしたら 「やってるから、戻ったらおいで」 とある。 やってるからというのは、飲み会だと思われる。 戻った…

視座

一昨日のスティーブくんとのデートを 思い出して 今日乗れなかった心をなぐさめる。 同じ時間に 同じ場所で撮った写真でも ずいぶん印象が変わる。 色々な出来事が 毎日起きて 笑ったり泣いたりしているけど 周りのことは ただ起きて それをどう受け止めるか…