スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつてなし

CB400の登録ができない問題で いよいよ結論というべきところにきた。 納税証明書の再発行という手段を 提案してくださったので 三重県は鈴鹿市役所に昭和59年の納税証明書が発行できるか 電話してみた。 すると、4年前の納税証明書までは発行できるが …

腰痛対策

ゴールデンウィークのあと、義母のオムツ交換をするようになり 車椅子の移乗を介助するようになり 腰痛がひどくなった。 そのためベルトというかサポーターというか、 腰回りを固定させるものを使うようになった。 痛みは緩和され、 踏ん張りがきくようにな…

焦る

なにかのたまご 友達のたんぼで、なにかのたまごを見つけた。 透明で、綺麗だと思ったが、よく見るとなかに無数のつぶつぶがあり なにかに孵化するのかと思うと、ちょっと気持悪い。 今頃産卵するのには、何かわけがあるだろう。 これから寒くなることが有利…

草盗人

来週末に、わが町の寺院の庫裡でお粥を炊く。 おもてなしに、弘法茶と呼ばれる「カワラケツメイ」のお茶を 提供することにした。 その材料は、野山に生えている。 その収穫に、広い農地に向かった。 高速道路を横目に、農道に車をとめて 収穫する。 一見、な…

聞いてみるもんだ

CB400の登録問題について、富山陸運にも石川陸運にも拒否されて 残る手は輸出して逆輸入かという話になり バイク屋さんの兄貴に問い合せてもらっている。 そういうことをバイク屋さんのショールームで ぐだぐだとぼやいていたら イケメンのサーキットの王子…

喪失

いつもカブに乗って現場周りをしていた 大工さんが亡くなった。 屋根から落ちて亡くなった。 私は大工さんにわりと可愛がってもらっていた。 仕事をいただいたり 相談にのってもらったり 何かやりたいときに応援してもらったり 力を惜しまず でしゃばらず 支…

田んぼとカブ

友達の田んぼの稲刈りに行った。 友達の田んぼは、国道がくねくねと曲がって這っている山の すぐそばの谷にある。 国道を通るくるまの音がよく聞こえる。 時には反響している。 虫やカエルや鳥達の鳴き声に満ちている空間を 裂くようにバリバリとバイクの音…

客観的視座

この前のツーリングで、はじめて一緒に走った同級生がいる。 バイクの排気量は250CCで、わたしのスティーブくんと同じ。 オフロードにも、オンロードにも対応できるタイプのバイクである。 バイクと、ウェアがお揃いのカラーである。 購入後、はじめての…

旅人

明日、どでかい台風が来るらしい。 看板屋は、非常にびびる。 看板が飛んだらどうしよう。 過去に、壁に取り付けられていた看板が飛んだ事があった。 今では失敗談として話せるが 連絡があったときは、ひざがガクガクした。 横断幕がちぎれたこともあった。 …

ならぬものはならぬ

富山の陸運でダメで石川の陸運にかけあっていただいていた CB400の登録の件ですが 結局やっぱり 前の所有者が所有していたことの証明ができず 登録できない。 あああ そこで、新しい作戦が浮上。 それは逆輸入作戦だ。 うまくいくかわからないし 費用のこ…

呼吸

この前のツーリングの朝 雨が降っていた。 九時に集合になり、八時過ぎに準備すれば十分に間に合うので 七時半頃、義母のオムツ交換をした。 それから、ガソリンも入れたいし、ETCカードもセットしたいし、 スティーブくんを車庫からだした。 ヘルメットを装…

ストレスフリー

交通安全協会の協力金のお願いに 町内の車両を所持しておられるお宅を訪問した。 年に一回なので、一年ぶりに会う方もある。 二年ぶりという方もあった。 その方は、県職員さんで 何かの部署で申請を受理したりする仕事をされていた。 ツーリングの途中で見…

おろしそばとカツ丼

日曜日の 岐阜から福井へぬけたツーリングでは、 お昼ご飯におそば屋さんに入った。 くまの剥製とか、玉で出来た桃の木とか 七福神の木彫が飾ってある、おそば屋さんだ。 福井といえば おろし蕎麦とソースカツ丼だ。 数年前に同じメンバーでツーリングした。…

雨女

ロングツーリング仲間の、高校の同級生たちと 300kmくらいのツーリングにでかけた。 前回は、御嶽山へ行ったメンバーである。 朝、予報通り雨が降っていて、 ラインのグループ内でリーダーが 集合時間を1時間遅らせて、かつ高速道路のSAに集合に変更した…

肩書き

美術館で仕事をしていたら 知らない男性に「ごくろうさまです。おお、いいね。展示にふさわしいね。」 と声をかけられた。 嬉しかったので、愛想良くした。 あとで、人間国宝の作家さんだと知った。 以前に、ゴルフ場で仕事をしていたときにも 同様に、 知ら…

あしつき

きょうもまた バイク屋さんに寄った。 うまく行けばいいなと思っていたCBの登録が またしてもうまくいかなかったので 作戦を練りに行った。 まあそれはそうとして。 お友達のセローについて みんなでセローを囲んで語っているところだった。 なんでも、京都…

夕練

4時30分から 40kmくらい 山の中を走行し、二番目に好きな高いところに行った。 国道からの道は通行止めのため、別ルートから向かった。 杉林の中は苔むしているほど湿っぽく 落ち葉が散乱し 落石が転がっている。 でも、そういう道を走るのが好きだ。 ヒヤヒ…