スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

肩書き

美術館で仕事をしていたら

知らない男性に「ごくろうさまです。おお、いいね。展示にふさわしいね。」

と声をかけられた。

嬉しかったので、愛想良くした。

あとで、人間国宝の作家さんだと知った。

 

以前に、ゴルフ場で仕事をしていたときにも

同様に、

知らない男性に「おつかれさま。そういう風に作業するんだなあ。」

と声をかけられた。

その人は一部上場の会社の会長さんだった。

 

私のような下々の行きずりの者に、そういう声をかけるって

どういう心境なのかと思った。

いずれにせよ、私は働く喜びというか、生きる悦びを感じさせていただいた。

 

行きずりの知らないものだから、声をかけてくれたのかなとも思ったけど

そうでもない。

そんな人は、毎日何十人、何百人とすれ違う。

でも、働く人に声をかけることの出来る人は、そうはいない気がする。

とても珍しいから、あの人はどなたですか?となる。

 

ところでライダーの世界では、

そういう肩書きは関係ないから、

偉いひとだろうとクズ野郎だろうと(どんな人を指す?)

みんな対等だ。

マナーや安全運転や、バイクを大事にしているかどうかが

評価される。

やさしくて、ある意味厳しい。

そういう場所だから、自分らしくいられるなと思う。

f:id:makimakim:20191003204202j:plain

今日のお仕事