スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルート

帰郷した義兄と、お酒を飲みながらおしゃべりする。 語っておかねばならない要件があるのだが、 お互いバイク好きで、探検好きなので ついつい話の方向がそちらに向かう。 今日の義兄の走行したルート(ちなみにマウンテンバイク)を辿り 明日の予定のルート…

譲渡

CBの再生プロジェクトがじわじわ進行中だが 直前の持ち主は夫の2番目の亡き兄で もともとの持ち主は長兄だ。 その義兄が帰郷した。 いまさらながら、CBの再生をしていることを お伝えする。 喜んでくれた。 エンジンの音を聞いてもらう。 おお!と嬉しそう…

事故

高速道路でバイクの事故があったようだ。 ゴールデンウィーク初日の渋滞に 事故の渋滞も加わり、 私の住む街はいつもと違う様子になった。 バイクは、ちょっとした接触でも大事故になる。 例えば私は追突して、立ちごけ程度で鎖骨にヒビが入った。 友達は、…

オーバーフロー

着々と再生プロジェクトが進行中のCBであるが 先日エンジンをかけてみてもらったときに キャブレターからガソリンが漏れていた。 ニードルバルブに亀裂が見つかって ハンダ付けしてくださったところ 漏れなくなった。 ということらしい。 すごいなぁ。よくわ…

春祭

この前、山間部の村の春祭に 獅子舞を見学に行った。 この村の春祭に見学に行くのは 初めてではない。 お友達の家があるので なんとなく親近感があり スティーブくんと一緒に行く。 スティーブくんと一緒に行くには ちと寒い。 毎回、侮った服装で出かけ、 …

トランポ

昨年、スティーブくんとサーキットデビューしたが 家から自走した。 他の皆さんは、トランポで運んでいた。 軽トラや箱バンを少し改造して、 バイクを載せることができるようになっている。 もしもサーキットでバイクが壊れることがあっても 車を運転できれ…

CBのキャブレター

着々と進行中の、CBの再生である。 今日は、キャブレターの部品が装着され エンジンをかけてくれた。 かなりいい音だった。 嬉しくなった。 ちょっと漏れているところが見つかり キャブレターを外して 補修してくれる 見せてもらったら、お顔が! なんだか、…

ロングツーリング

近年、高校の同級生の皆さんの遠距離ツーリングに ご一緒させていただいている。 だいたい450キロくらいを走行する。 最初の年は、ひさびさに長い時間の運転をしたので、本当に必死だった。 スティーブくん以外は、リッターバイクで ふかしても3000回転程度 …

モーター

何かに動きを与えたり 運動させるもの、のことをモーターと言うらしい スティーブくんはエンジンを搭載している。 今日の味噌づくりで使った大豆ミンサーも発動機で動いていた。 みんなモーター では、私に動きを与えたり 運動させるものは何なのか 生き物と…

ライコランド

隣の県にバイク用品屋さんが誕生した。 ライダー仲間がたくさん既に出かけて 情報を流してくれる。 ライコランドに 今は特に欲しいものが無い 欲しいものが無いのは たぶん知らないからだ。 行くと 新しい発見や出会いがあり 欲しくなるに違いない。 出逢わ…

キャブレター

CBのキャブレターは4つあるらしい。 今は取り外されているが この穴と合体する。 ではスティーブくんはいくつあるかというと 2つある。 以上のことは、先輩ライダーに教わった。 今まで無頓着だったけれど CBを磨いたりしているうちに パーツや仕組みが面白…

スプロケ

今日も「部活」のためにバイク屋さんに寄った。 目立つパーツは、ほぼ磨き、 塗装をしてくださり かなり見栄えが良くなった。 次なる目標は 「エンジン音を聴く」ことだ。 そのために、失われたビスを注文してもらった。 届いたら、また少し前進する。 今日…

背後

お天気が良い日の打ち合わせ スティーブくんと一緒 桜が満開を過ぎて 散り敷いている 今日の営業時間を数分残して 店主がみおくってくれた。 後姿を撮ってくれた おばさんだなぁ 後姿

恒例

桜の季節になると必ず「向野のエドヒガンザクラ」と スティーブくんのツーショットを撮る。 お天気や、開花具合で違いはあるけれど ほとんど変わり映えしない。 いつ撮ったものか、自分でもわからなくなる。 わたしはそれを悦ばしく思う。 今までもこれから…

ETC

みんなとツーリングに行くようになって ずいぶん遠くまで出かけるようになった。 1人だと事故やトラブルにあったときに心細いけど みんなと一緒なら、勇気がわいてくる。 見回すと、ほとんどの友達が「リッターバイク」 大型のバイクに乗っている。 私の営…

痛み

原因は「部活」だ。 要因は2つ思いつく。 ・没頭していると、加減がわからなくなる。 ・思ったより、肉体の劣化が進んでいる。 右の掌の中が痛い。 強く握ったり、ひねる動きで痛みが走る。 どうやら腱鞘炎らしい。 スポークを磨くときに ワイヤーメッシュ…

ムズムズ

桜の季節真っ盛りだ。 バイク友達の桜レポートを聞き、あるいは見て ムズムズしている。 ムズムズしてもツーリングには行けてない。 何かと用事がある。 また、やるべきことが山積しているときに えいや!と出かけて、 一昨年は転倒して鎖骨を折るキッカケに…

ブーツ

バイクに乗り始めた頃は スニーカーにジーンズとスタジャンという軽装だった。 革ジャンやツナギを買うお小遣いがなかった。 そのうち、アルバイトの現物支給や ボーナスが出たときに買うことが出来たりして 徐々に安全性が高まっていった。 最初に買ったの…

タンデム拒否

紡木たくという漫画家のホットロードという漫画を 高校生くらいの時に読んだ。 暴走族に所属する男子に、孤独な女子高校生が恋する青春物話だ。 その中で 暴走族の男子が、 自分のバイクは男子だから女子しか乗せない だったか逆だったか定かではないが、 当…

続 部活

今日も今日とて 仕事の帰りに「部活」のためにバイク屋さんに寄る。 今日のトレーニングは引き続きスポークの研磨である。 バイク屋さんに勤める先輩ライダーが 錆び落としが終わった部分に 塗装を施してくださっていた。 ちょっと見たらわからないけど、 比…

ガス欠

バイクのトラブルで まあ、ほめられたことではないけど よくやるのが ガス欠だ。 覚えているだけでも3回はある。 大体は、サブタンクに切り替えて事無きを得るが まれに 切り替えたことを忘れていて空っぽにしてしまうことがある。 かつて、片想いをしてい…

スポーク

今日は会合の帰りに「部活」に行った。 タンクやバッテリーが外されていて シートも外されていて 中身が見えていたが そちらに対して私は なにかを施す素養がない。 ということで スポークを磨くことにした。 金属のブラシやタワシで磨く。 今日の朝からの …

美の宗教

講演会に行った。 スタッフも兼ねていたので、すべては聴くことが出来なかった。 しかし、大変興味深いお話だった。 タイトルは、 柳宗悦の「美の宗教」 松井健先生の講演だった。 お話のなかで ・美は個別具体的なものである。 ・自分以上のものは買えない…

女子力

ツーリングのグループの中で、 女性に期待されていることは何か ということを 若い頃は気にかけていた。 レースに出るみんなを応援に行く時、 おむすびを結んでいくとか おしぼりを用意していくとか。 女子力をアピールしていた。 特に効果は無かったが。 し…

玩具

天候が安定しない。 桜がほころびはじめたかと思うと 雪が舞う。 今日は春の嵐だ。 スティーブくんは車庫の中だ。 ずいぶんと車庫の中だ。 この前せっかくオイルの交換してもらったのに。 こんなとき ふと取り出してながめる 食玩 食玩

部活

義兄のバイクは目覚めた。 しかしながら、長い年月で錆びたり傷んだりしている。 私は所有者ではないが、 せっかくなので綺麗にしたいと思う。 とはいえ懐事情もよろしくないし、 スティーブくんだって、大事にしたい。 バイク屋さんには申し訳ないけど ゆっ…

古いということ

スティーブくんは31歳。 私との付き合いは、23年くらいか。 4年ほど前までは、 ソロで50キロ圏内を散策している程度だった。 長距離ツーリングに行くようになったきっかけは 高校の同級生のライダー友達が誘ってくれて 能登にツーリングに行ったことだ。 そ…

年齢

今日は私の誕生日である。 50年とちょっと生きた。 スティーブくんは31歳である。 2万キロとちょっと走行した。 近所のバイク屋さんの倉庫に眠っていた義兄のバイクを、 いつもお世話になっているバイク屋さんに運んでもらった。 運び出してみると 思ったよ…

桜とスティーブくん

向野のエドヒガン桜とスティーブくん2018 桜がほころび始めたのに 雪が積もった。 この調子なら、見頃は来週かもしれない。 ちょっと有名になった近所の桜に 沢山の見物客が訪れる。 濃いピンク色の蕾にエネルギーを貯めて 少しずつふんわりと辺りを照らして…