スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

踏切の向こう

CB400の登録の件で 新たに 交番で 遺失物届を提出して受理されたので るんるんとバイク屋さんに向かう ちょっと希望が持てるようになり 見ると悲しくなっていたCBも ワクワクさせてくれるCBに戻った バイク屋さんに向かう途中 踏切で待つ 待つのも楽しい イ…

最近のCB400

登録ができないということで、 整備が次の段階にすすまないCBである。 バイク屋さんに行くたびにまたがっていた私が あまりひんぱんに行かなくなり シートに何かはさんである。 仲間のみんなは、またがらないけど 知らない人がまたがるのを予防しているのか…

真のヘルプデスク

富山県の陸運支局で残念な結果だったため どんよりしていたら 頼れる兄貴(バイク屋さんにおつとめの先輩ライダー)が 石川支局に問い合せてみてくれた。 そしたら 驚くべきことに 申し立て方法を提案してくださったという。 素晴らしい。 そして、その書式…

ヘルプデスク

CB400の件で 8月の末に、陸運局に手紙を書いた。 しかしなしのつぶてだった。 音沙汰が無いので、しびれをきらしてバイク屋さんに聞いたら 自分で問い合せてみろと言われた。 そこで、担当者の名前を教わり ヘルプデスクの電話番号も教えてもらい 電話して…

収穫

稲刈りのあと、地干しをした。 そのあと、脱穀と籾摺りという工程があるが 実家のちかくの営農組合にお願いしている。 実家の集落には、営農組合が存在していないからだ。 でも、ちかいとはいえ ほんの少しのイネを脱穀(しかも藁をとるという面倒なかたち)…

雅体験と本音

ちょっと身の丈に合わない遊びのために 今週は夜なべやら、延期やら、すっぽかしやらを 重ねに重ねた。 紳士の方々と、お隣の金沢市で開催される 「金沢おどり」という金沢芸妓さんの藝を鑑賞する会に 参加させていただいた。 格調高い会のため、紳士のみな…

取材

早朝に知人の県会議員から電話があって 来週、議会で発言するにあたって 資料を作りたいという。 いままでも、幾度か制作し それなりに興味深く ちょっと誇らしく 楽しませていただいた。 今回は、橋梁の修繕についてで 交通量が増えると見込まれている道路…

敬老の日

敬老の日ということで ご無沙汰している母方の祖母を訪ねた。 しかしデイケアに出かけていて、留守だった。 残念。 見るともなく母の実家の納屋をみていたら 祖父が乗っていたスーパーカブがすみっこにあった。 懐かしくて近寄った。 タンデムしてもらったシ…

えびたい

今日は住んでいる街のお祭りで 所属している(踊りの)チームがステージで踊りを披露したり パレードでがんばったりする日だった。 私はしなやこい踊りが苦手で リズム感もあるとはいいがたいし 覚えるのも遅いけど みなさんと練習する時間や 踊りがピタッと…

一石二鳥

午前10時に、美術館で打ち合わせがあった。 午前11時に、ヤマザキマリさんが到着とホワイトボードに書かれている。 そうか。今日はトークショーの日だった。 次回展の仕事の一部が決まり 「午後からのトークショーに来てね。」と誘われた。 うーん。ステ…

稲刈りとツーリング

稲刈りのシーズンです。 今日は稲刈りをしました。 小さな田んぼですが、両親と、お友達と4人で刈りました。 今年は、稲刈りをする田んぼから少し離れたところにある田んぼに イネを移動させたので、(地干しするため) とっても疲れました。 稲刈りになる…

ノスタルジック

ソロ活動では、 ほぼ毎回立ち寄る眺めのいい公園があります。 私のライダー歴の中で、 周辺50km圏内をうろうろしていただけの時代がありますが その時も、 ほぼ毎回立ち寄っていました。 最近になって 四阿が建てられたり、 舗装されて白線がひかれたり 整…

目立て屋さん

今日は、たまにアルバイトをさせていただいている 会社の、安全に関する研修会だった。 集合時間に集合場所に行ったら 目立て屋さんが作業をしておられた。 火花がバリバリとあがって、 少し間をおいて また火花がバリバリとあがって を繰り返して一周したら…

全世界共通

クライアントから 午後の時間にお訪ねします。時間がみえたら連絡します。 とメッセージがあった。 午後という指定であるから 昼ご飯のあとからそわそわし、 出かけようにも出かけられない。 たまっている事務仕事や のびのびになっている提案をまとめたりし…

好奇心

人が動く原動力のひとつは 好奇心ではないだろうか。 この前の夕方の冒険ちょい乗りで 実は 引き返そうかなと思ったところがあった。 道路の途中に水溜りができていて えいや!で越えたが 体操競技をイメージして足をあげたにもかかわらず スニーカーがびし…

送別会

仕事でも ボランティア活動でも とてもお世話になり、信頼している女性が 東京に移住することになった。 とてもショックで不安を掻き立てる出来事だ。 それでも、将来を見据えて 計画をたて東京で生きることを選んだ彼女を 応援したい。 無条件に大切な存在…

目的地

昨日のプチアドベンチャーで 目的地は いつもの見晴らしの良い場所だった。 酷い路面状態の林を抜けると 眼下に平野が広がる瞬間は 開放感、解放感。 誰もいない駐車スペース 正確には このあとバイク屋さんに行き 友達に酷道の報告をして いっぱい笑って 帰…

冒険

3時過ぎに仕事が一段落した。 お天気は快晴。 待ちに待ったスティーブくんとの時間が作れる。 そういうときの段取りは速い。 夜なべ仕事の下準備をさっさと済ませて 友達の元カノ用だったジャケットを着て 山へ向かって国道を走る。 304から156に回り、途中…

お通夜で

知り合いのお寺の、前坊守さんのお通夜にお参りした。 崇拝している木村先生の法話だった。 お寺のお通夜だけあって、読経が素晴らしい。 一緒に合唱している気持ち。 あの木村先生と読経していると思うと、トランス状態。 木村先生の法話の中で 「形あるも…

ツール

仕事柄、ホームセンターによく行くし 便利な商品を使ってみることが好きだ。 所有には、こだわる場合もそうでない場合もある。 以前、イルミネーションの仕事をさせていただいたとき、 ネットに縛るための結束バンド(ロックタイ)を買った。 あまり使うこと…

チャージ

タイミングが合わない スティーブくんと会えていない 晴れの日は用事があり 用事がない日は雨が降る スティーブくんと走ると ストレスとか身体の違和感とか心の鬱屈が 軽減される 走れないと、それらが溜まっていることを 実感する されどただ スティーブく…

CBの運命

怒っています。 CB400のことです。 廃車証明書がないので、 車体番号から登録履歴を調べてもらいました。 そのために 除籍証明書や譲渡証明書を用意しました。 調べてもらったら データが無いと言われました。 では、どうしたらいいか聞きました。 メーカー…

騒音

昨日は獅子舞共演会 今日は読書会の別冊イベントでトークショー 昨日はくたびれ過ぎた ブログを書けないほど でも、楽しかった 今日は、頭が回らず 気が利かず 最低だったけど でも、楽しかった 今日は、道路に面したお寺が会場で 行き交う車やバイクの音が…