スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

収穫

稲刈りのあと、地干しをした。

そのあと、脱穀と籾摺りという工程があるが

実家のちかくの営農組合にお願いしている。

実家の集落には、営農組合が存在していないからだ。

でも、ちかいとはいえ

ほんの少しのイネを脱穀(しかも藁をとるという面倒なかたち)

籾摺りするというのは、なかなかお願いしにくいことだ。

 

だけどお願いしている。

お願いし始めた5年前の区長が、ライダー仲間だったのが幸いだった。

一緒にツーリングしたりして、親睦が深まっていたので

お願いしやすかったのだ。

その後、籾摺機を所有しておられ、営農組合の籾摺りをひきうけておられる本当にやさしくて強いご主人と、ちゃきちゃきした奥さんのご厄介になっている。

頼もしくて有難い存在だ。

 

そして今日、ついに玄米になりました。

一段落つきました。

はやく新米食べたいな。

 

それにしても、ライダー仲間はありがたい。

(仲間呼ばわりしているが、かつてのボスです)

 

f:id:makimakim:20190923183044j:plain

収穫ばんざい