スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山のご利益

御嶽山ツーリングで、 標高2000メートルを超えたところにある 神社にお参りした。 道路の路面がデコボコしていたり 濡れていたり くねくねしていたりで 気を抜けなかったため 5人とも駐車場でほっとして しばらくベンチに座りこんだ。 私は案外元気で、 せ…

切り干し大根蕎麦

木曽路といえば蕎麦ということで (何処でも蕎麦) お昼は蕎麦を選んだ。 量がたっぷりとあり 普通盛りで充分だ。 大盛りと炊き込みご飯を注文した友達は 目を白黒させていた。 「蕎麦をご注文のお客様には、もれなくついているの」 と、なんだかオシャレな…

雨宿り

スティーブくん以外はリッターバイク 日曜日のツーリングは、雨に降られた。 木曽方面を走行中だった。 突然、雷鳴が響き稲妻が走り、土砂降りの雨だ。 レインウェアを着る間も無く ブーツの中まで雨が入り込む。 視界は降る雨とアスファルトの上を跳ねあが…

おもらし

楽しみにしていたロングツーリング 先週とは違うメンバーさんだ。 高校の同級生とその友達のグループだ。 はっきり言うと、先週より平均年齢が15歳くらい若い。 したがって、内容も若い。 今日の走行距離は450キロを超えたし、 平均速度もかなり速い。 目的…

給油

大きな声では言えませんが 明日またロングツーリングに出かけます。 先週よりも30分早い6時に 先週よりも3キロくらい遠いSAで集合です。 先週、最後に給油してから70キロ走行したので 明日の早朝出発にむけて 今日のうちに給油しておかねばなりません。 他の…

トランスフォーム

この夏、我が街の寺院で開催されるイベントで 「ダンボリアン」なる試みに スタッフとして参加する。 事前に、大人の作品を試作しておこうということになった。 要は ダンボールを使った工作なのだが 他の県で開催されたニュース画像を見ると とんでもないク…

ホーン

バイク屋さんに寄ったら ショールームもピットも留守で カブトムシにエサをあげている従業員の方に聞くと 羽咋までバイクをとりにいっているという 羽咋から40分くらいかなと思いながら 書類を渡したかったので 待つ。 ダラダラしているうちに 到着された。 …

お手数

待望の手紙が届いた。 CB400の製造を HONDAが証明してくれた。 これで、陸運局で交渉に入ることができる(らしい) 車検がうけられるかもしれない(らしい) ナンバーがもらえるかもしれない(らしい) こういう手続きが必要な事例が少なくて こういう手続き…

乾杯

ツーリングしていると とにかく喉が渇く。 休憩のたびに何か飲み、トイレに行く 全身運動のため、とても汗をかいているのだ。 実際、体重が2キロ落ちた。 どれだけ水分でむくんでいるのか!と思うが スッキリした。 特に、長袖のシャツ程度で走行しているメ…

ごはんもの

日曜に行ったツーリングで around還暦の男性4人と アラフィフの幹事長の男性と アラフィフの私は 松本の市街地を少しぬけて お昼ごはんを食べる場所を探していた。 ヨーロッパ風の建物が見えて 輸入家具、雑貨と看板がある。 ふーん。 と、みんなの後に続く…

快適

本日の走行距離は、400キロを超えたくらい。 松本城まで行きました。 昨年、三方五湖へ行った時の方が走行距離は長かったけれど 今日のほうが 疲れた。 それは寒暖の差の激しさと トンネルの環境の悪さとトンネル内の時間の長さに 関係があると思う。 トンネ…

晴れますように。

明日、町内のツーリングクラブのツーリングである。 朝6:30に集合である。 ドキドキする。 夕方、ETCカードをセットして ガソリンを満タンにしてきた。 ご飯は5時に炊けるようにタイマーをセットして 義母に明日のオムツ交換は、早くさせてねと お願いした。…

懸念

二週連続でロングツーリングの計画がある。 今週末が、町内のツーリングクラブ 来週末が、高校の同級生チーム 両方ともゲストさんを含めて6~7台になるだろう。 両方とも長野県に向かう。 両方とも6:30集合。 大丈夫なのか。 心配な事項はいくつもある。 一つ…

依頼書

本田技研工業株式会社の お客様相談センターに CBについて問い合わせていたが 電話をいただきました! 急に敬語です! CB400は、1976年10月生まれだと教えてもらった。 スティーブくんよりお兄さんだ。 この車体番号のCBを、このとき製造したという 書類を作…

一度きり

CBの製造証明書を発行してもらえない。 まだ。 ホンダモーターサイクルジャパンからの返事は お客様サービスセンターで相談して メーカーに動いてもらってください だったそうだ。 なんだそりゃ。 思う事は多々あるけれど とりあえず お客様サービスセンター…

ギャラリー

レースを観戦に行ったけど チーム戦だなと思った。 ピットインしたときに バイクを固定させたり ガソリンを給油したり 測定器の移動をしたり 部品を交換したり みんなは一斉に取り囲んで 助ける。 ちょっと感動する。 しかし私は何も出来ないので レースを終…

膝スリ

昨日のレースで 友達が膝スリしているのを見た。 あんなに傾げて大丈夫かなと思う。 ロッシやマルケスが膝スリしようが 火花を散らしていようが そんなに心配しない。 ひとつには、おわらサーキットではスピードが それほど出せないということがある。 遠心…

レースとタイヤ

小一時間ほどの場所にサーキットがある。 今日は、耐久レースがあり、クラブから3つのチームが出場した。 一つのチームが2位になった。 曇っていたが、路面は乾いていたので 快適だったらしい。 去年は、暑くて蒸して、氷を買ってきて バイクを降りたライダ…

ライダー仲間に会うと 結構な確率で 「大型(免許)とらんなんやろ」 とご指導いただく。 今は、自動車学校で講習を受けることで 取得できるので お金と時間が捻出できるなら 簡単なことなのだ。 意地悪な私に言わせれば だから 駐車場で自分のバイクなのに …

車体番号

義兄のCBを復活させるという ハード的に難しそうだったことが ソフト的に難しくなっている。 そして目下 ホンダの会社に製造したことを証明してもらう というお願いをしている途中である。 この製造の証明をしてもらうのに必要な 車体番号というものがある。…

お相伴

今日もまた バイク屋さんに寄った。 こう書くと他に居場所のない寂しさを なんとかしているようだが そういう部分はそう多くはない。 毎回、滞在時間は15分程度だ。 今日は雑誌を読むのと 友達のお土産をいただきにきたのとで 12分くらいの滞在だった。 両方…

稽古

家から歩いて数分の場所で 地元の民踊を披露する定期公演がある。 週末に踊らせていただくので 今日は稽古に行ってきた。 先週の稽古で 傘の角度が信楽焼の狸みたいになってたことを 教えてもらった。 無自覚だった。 気が入っていないというか 慣れてきて、…

お小遣い

この春から、 私のお小遣いの多くは バイクとその周辺に費やされた。 CBの修繕 ETC搭載 保険 昨日、義母に夏服を買った。 ねだられた。 お願いではない。 宣言だった。 そしてムッとしながらも購入した。 私は洋服なんて 長く買ってないぞと思ったら チーム…

飛べたら

スティーブくんと、見晴らしの良い場所によく行く。 地面スレスレから仰いで撮ると、 スティーブくんが空に浮かんでいるようだ。 そういう場所が好きなのだ。 問屋さんに行った帰り 河川敷で凧を揚げている人がいた。 とても気持ち良さそうだ。 ただしヒモに…

羨望

納品の帰りに フラフラといつものバイク屋さんに寄った。 10代と思しき3人の青年がいた。 いつもフラフラとバイク屋さんに居るとはいえ 全てのライダーを把握しているわけでは、当然ない。 初めて会う人々だが そこはライダーである。 オイル交換中のスズキ…

深夜徘徊

最近、夜の国道の山間部を走るバイクがいる。 とてもうるさい。 マフラーがうるさいヤツに交換されているようだ。 空吹かしがうるさい。 せっかくの楽器を演奏する者が台無しにしている。 そんな感じです。 先程、近所のお友達と 道端でおしゃべりしたけれど…

減速

この倉庫の前は、速度取り締まりが、たびたび行われている。 直線の長い道路で、辺りは田んぼや工場だ。 気持ちよくスピードが出る。 そして捕獲され指導をうけ経済制裁をうける。 先日シートベルトの着用をぬかり 指導のうえ減点された分際であるが 私はこ…

立ちゴケとは

JAFが発行している月刊誌に 4コマ漫画があって 一度は必ず見る。 好きとか嫌いの前に たいがい4コマ漫画があると見る。 マンガは、JAF隊員さんのエピソードを紹介している。 6月号では、立ちゴケしたライダーさんのエピソードだった。 止まろうとしたら 立ち…

コンディション

屋外で2時間ばかり作業した。 シャッターの袋というか シャッターボックスに文字を貼った。 二重に貼る作業だったが 湿度と温度が高いため カッティングシートを扱うには 不向きな今日だった。 日差しは強くないが バテた。 脚立の昇降くらいの運動でも 汗が…

油断は禁物です

自動車で仕事の現場に行き 路駐していたのだが 道幅が狭いので、近くの駐車場に移動することにした。 バックかUターンしたら、8mくらいの駐車場だ。 しかし、車に乗ったとたん、車が来た。 一本隣の道をぐるっと回ってこようと変更した。 一度大きな通りに出…