スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

雨宿り

f:id:makimakim:20190729193143j:plain

ティーブくん以外はリッターバイク


日曜日のツーリングは、雨に降られた。

木曽方面を走行中だった。

突然、雷鳴が響き稲妻が走り、土砂降りの雨だ。

レインウェアを着る間も無く

ブーツの中まで雨が入り込む。

視界は降る雨とアスファルトの上を跳ねあがる雨が

相まって真っ白だ。

先頭を走るヤマハ

通りを入ったところの校舎の軒下に

誘導してくれた。

トライアンフカワサキ、ホンダが続く。

ティーブくんと私も軒下に駐車して

ヘルメットを脱ぐ。

雨雲レーダーをチェックして

ルートを変更する検討だ。

ヤマハトライアンフに任せて

ホンダと私は雨の降る様を楽しむ。

山あいの町の、小さな空を見上げて

ヒノキの人工林から立ち昇る雲の速い動きを追い

小さな空の片隅に青空を見つけて歓声をあげた。

 

話し声が聞こえないほどの雨音も

焦る私たちをいさめ、諦めを与え

火照った身体を充分冷やしてくれた。

 

友達の吸う煙草の香りがして

なんだか雨宿りも良いもんだなぁと思った。