スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

2020-01-01から1年間の記事一覧

神降臨

スティーブくんと午後からおでかけした。 若いお嬢さん方とテイクアウトのパフェなどいただき 嬉しくて調子にのり ダムへ行き 次は山の滝を目指して行こうと トロトロと登坂していた。 すると左カーブで対向車とでくわした。 先方は、センターわりもいいとこ…

メンタルクライシス

自粛のストレス 介護のストレス 先が読めないストレス ストレスとしてかかっていることを自覚すること クリアにして対処することが 疲弊を避けることになるらしい 寝る 楽しむ 努力して入れていかないといかん。 楽しむことに自責を感じない 笑いの治癒力を…

クラファン

コロナでやられている飲食店さんを 少しでも助けたいというおこがましい姿勢で クラウドファンディングに挑戦することになった。 女性三人で立ち上げたのだが、 一人は飲食店経営者 一人はキャリアコーディネーター 一人はフラフラした看板屋 ということで、…

良し悪し2

お祭りが中止になり ステイホームが周知徹底された この街に暮らして 今まで町内会の評議員とか 交通安全協会の集金とか 婦人会関係の募金とか 無数の集金をしてきたけれど 初めて 初めてですよ。 一日で完了したのは! おそるべし

やっかみですけど

何回もグズグズ言いますが コロナ対策で大変な病院を慮り バイクに乗ることを自粛している。 ライダー友達も、静かにメンテナンスをしたりして 辛抱している。 だけど、今日の国道ときたらどうだ。 県外ナンバーのバイクが これみよがしに(気持ちがカサカサ…

タイミング

よく友達が、 仕事が忙しい時に限って 子供が熱を出したり 学校から呼び出しがあったり マーフィーの法則ってあったよねー と語っていた。 その気持ちが よくわかる。 明日、仲間と一緒に準備してきた クラウドファンディングが公開になる予定だ。 コロナで…

良し悪し

仕事中にヘルパーさんの事務所から電話があり 義父が台所で倒れていると連絡があった。 すぐ戻り ヘルパーさんと義父を観察した。 声は出ているけど立ち上がれない。 時は来れり 救急車を呼ぶことにした。 とてもカッコいい青年達がスーパーマンばりに 登場…

気分転換

毎年ツーリングを計画して楽しみにしているGW。 忙しい平日なら忘れているけど ゆとりのある休日は悔しさが増す。 今日は、先日来、足腰がますますいけなくなっている義父が いよいよダメな感じになり 廊下に排泄物のラインが擦り付けてあった。 トイレの段…

バイクにのりてえな

今日は久しぶりに温かくていいお天気だった。 バイクに乗るには絶好の日和だ。 しかし現場に仕事が残っているし 納品もあるし 乗れないよ。 それに コロナ対策で 義母の受診も7月まで間をおくくらい 実父の手術も先送りになるくらい 病院は大変な状況なのに …

スジ

肉の部位のことではありません。 物事の順序とか、筋道のことをスジと言うシーンがあります。 任侠とか時代劇の映画を観ていると、よく出てくる言葉です。 最近、しばしば耳にして、頭の中に浮かびます。 それは、自分の物差しに少なからずスジという考え方…

自粛

バイクに乗ることは コロナウィルスの感染リスクが少ないと思う。 走行中は周りに人を寄せつけないし 人に近づかない フルフェイスのヘルメットは、飛沫感染とは無縁。 ソロツーリングで林道あたりを走行していれば 感染の心配はない。 だから、温かくなった…

コロナうらめしや

母方の叔父が死んだ。 癌で告知されていたので、 残り時間を鑑みて 私は 義母にショートステイに行ってもらう準備を 進めてきていた。 一回、お試しに行ってもらったし お泊りセットも準備した。 しかし このコロナウィルスの影響で 東京には行けない。 感染…

最後に相応しい

大袈裟だったと笑う日が来るといいのですが。 もう軽い気持ちで映画館へ行けなくなるかもしれないので 最後に観た映画となるやもしれぬ。 マスクとメガネと除菌シート携帯で この緊急事態宣言発令直前に 映画を観てきたのだ。 「三島由紀夫VS東大全共闘」 い…

コロナの影響

子供の頃からお世話になってきた知人が 突然亡くなった。 本当に突然亡くなった。 私の誕生日におめでとうってメッセージをくださった その翌日だ。 コロナウィルスの影響で お通夜もお葬式も、「家族葬」だ。 社会の中で、 大事な役割を果たしてこられた知…

ざわざわ

わりと近い場所で コロナウィルスに感染した人が報告された。 病院に御勤めの看護師さんと知り 先日義母の受診に行った病院かと、総毛立った。 ちがってた。 でも、どれほどの猶予があるだろうか。 出来るだけの回避をしたい。 私には、介護する相手もいるし…

いっぷく

技能士的仕事で、シャッターに絵を描いている。 それは楽しい仕事だ。 往来を行き交う人々との交流も楽しみの一つだ。 仕事は捗らないものだ。 今回も、たくさんの人が行き来する通りだ。 知り合いも通って、声をかけてくれる。 近所にお住まいと思われる高…

モノクロ

先日、友達が旧い駅舎で写真展をひらいた。 私は、ひやかしに行った。 友達は、スティーブくんと一緒の私を撮ってくれた。 ちょっと嬉しかった。 いろいろ残念なところが モノクロだと少しマシに見える気がする。 ちょっと嬉しかった! モノクロいいわ。シワ…

役割

昨日、ある総会で会計監査報告をした。 会計監査報告をするということは、会計監査をしたということで それは、五日前のことだ。 もう一人の監査役と一緒に、電卓をたたいて 帳簿の照らし合わせやら、計算の確認やら、をした。 合っていた。 はやめに到着し…

嫉妬

バイクでの転倒で鎖骨骨折した仲間 ポッキーズのなかでも おそらく最速のイケメンライダー。 今日、たまたまタンデムしているところを目撃した。 役所の駐車場にいたとき オレンジ色のバイクが見えて 後ろに黒いジャケットを着た、 明らかに女性が乗っていた…

モヤモヤ

非常時になんですが 映画を観てきました。 Fukushima50です。 門田さんの原作を映画化されたと知り あのとき、どのようなことが起きたのかを 知りたくて観に行ったのです。 渡辺謙さんや佐藤浩市さんが出演されるということも 観に行った要因です。 真実を知…

塞翁が馬

コロナ騒ぎで、いろいろと影響を受けてます。 中国からの輸入が滞っていることで マスクはまあ、毎日オムツ交換に使うのであと一箱はあるけど 近所のドラッグストアには無い。 デマの影響でトイレットペーパーも無いけど、心配していない。 それよりも 仕事…

私の対策

コロナウィルスに罹患しないように みんなで集まったりすることを 控えているわけでして いろいろなイベントや行事や学校の活動までも 控えることになり いろいろな社会の様子に いろいろと疑問が浮かび ときには憤りを感じることもあったりして 整理もでき…

改ざん

ニーズ調査ネタをひっぱりますが、 いろいろ面白いので、おゆるしください。 分析結果報告書を、協力していただいた各施設と PRに協力していただいた交流センターにお届けした。 すると ある施設の施設長さんが、私の携帯電話に電話をかけてこられ 「報告書…

温度差

先だって行ったニーズ調査の結果を 今日の会合で発表させてもらった。 行政のみなさんが、華をもたせてくれたと感じている。 分析は、外部のNPOの専門家にお願いしてくださった。 するとクロス集計もしてもらえて、 年齢別の傾向や、利用施設別の傾向など 面…

センタースタンドの稽古

今夜は、高校の同級生のバイク仲間の新年会であった。 といっても、高校時代は同じ高校に通ってはいたが 別の学課だったので会話したこともなく 大人になってから、バイクを通じて知り合い、 あれ?もしかして同級生? という仲間である。 そういう仲間と、…

昨日観た「ジョジョラビット」にサム・ロックウェルが出演していた。 やさぐれた大尉の役だった。印象的な役柄だった。 最初気付いていなかったが、なんだかみたことある人だなと思った。 直近に観た映画「リチャード・ジュエル」で、 弁護士さん役を演じた…

遺稿に対する意向

特攻隊で亡くなった父方の伯父の遺稿集についてである。 遺稿をWordに入力して、 両親に確認してもらい 今日、最後の修正を終えた。 これで納稿できるとほっとしたのもつかの間 父が 伯母の文章や、伯父の上官だった方の文章を載せたいと 言い出した。 伯母…

カスタム

日頃お世話になっている職人さんの紹介で カスタムバイクの塗装用の「マスク」を依頼された。 コロナウイルスで品切れ中のそれではなく 塗装する部分以外を覆うためのものだ。 まずはモノをみてから ということで、バイクを見に行った。 一台はYAMAHA もう一…

調査終盤

先日来、「おまえがやれ」と一任された調査を行ってきた。 昨日、調査期間が終わり、二つの施設の二つの回収箱を撤収した。 三つの施設のうちのもう一つの箱からは、調査の用紙だけ回収した。 それを、今朝から4人でエクセルに打ち込みした。 263枚の回…

溝にはまった思い出

高校を卒業してすぐに看板屋に就職した。 バブル期で、勢いがあったSという建設会社の仕事を一手に 引き受けていた会社だった。 山に住んでいた私は、1時間かけて海に近いその会社に通った。 当時S社は、私の住む地域で中学校や庁舎や、ダムなどを建設して…