スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

遺稿に対する意向

特攻隊で亡くなった父方の伯父の遺稿集についてである。

遺稿をWordに入力して、

両親に確認してもらい

今日、最後の修正を終えた。

これで納稿できるとほっとしたのもつかの間

父が

伯母の文章や、伯父の上官だった方の文章を載せたいと

言い出した。

伯母の文章はともかく

もう亡くなっている人の文章を引用させていただくのは

手続きが必要だよとか

遺稿だけで良いのではないのとか

言い含めても

譲らない。

しまいには、お前達(母と私)は関係が薄いから

考え方が違うとか言い出す。

まったく始末に負えない。

いろいろな人の文章を載せると、人物像に厚みが増すかもしれない。

しかし薄まる部分もあると思う。

かといって、そんなに執着があるわけでもない。

 

でも、いつか来る父との別れのときに

きっと「あのとき言う事をきいてあげればよかった」と

後悔するんだろうなと思うのだ。

だから、言う通りにしようと思うけど

面倒なんだよ。ようするに。

 

こんなふうに意見がぶつかりあうのは久しぶりだ。

懐かしいような、情けないような。

うっとおしいけど愛しくて甘やかな時間だと思う。