スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再生プロジェクト

亡くなった義兄はライダーだった。 遺品のバイクは、近所のバイク屋さんにずっと預けっぱなしだった。 かれこれ40年。 バイク屋さんの倉庫の奥で、少しの移動もせず鎮座していた。 ここ一月くらいの間に、 バイク屋さんが倉庫の片付けを始められた。 古いカ…

記念撮影

桜の季節になると、気温も上がる。 桜を訪ねるツーリングに出かけるようになる。 昨年の今頃だ。 ある保育園だか幼稚園だかが廃校になり 桜の木が切られることを知った。 しかもその桜は ソメイヨシノでもエドヒガンでもない タカトオザクラと知る。 さよな…

注射器

偽痛風なるものになった義母に付き添った。 膝になんとかカルシウムが結晶化して付着し 悪さをするらしい。 水が溜まっていたのを、お医者さんが注射で抜いている。 黄色っぽい液体が注射器に吸い込まれる。 既視感あるな。 そうだ。 まだ若い頃にスティーブ…

遭遇

林道を走る場合、落石や土砂崩れなどの自然災害、現象に注意が必要だ。 山肌を伝って流れている水や、その水際に生える苔類なども要注意だ。 その方面への覚悟は、ぼんやりしている私にも、在る。 その方面は、貧弱な想像力でも想像できる。 しかし 思いがけ…

ミラー

ほめられたことではありませんが、 自動車を運転する前に ミラーの角度の点検をあまりしていません。 ほとんど、前回運転したときのままで走り出します。 倒したままで走り出して、慌てたことさえあります。 対して スティーブくんのミラーは、必ず確認しま…

タンク

ガソリンスタンドに「セルフ」というものが現れて 今までお任せしていたことを 自分でするようになった。 ガソリンタンクをあけて、 ガソリンを入れて、 ガソリンタンクを閉める。 自動車のセルフなら、 センサーのおっしゃるとおりに給油を止めるが スティ…

ステップ

この前のイベントの最終日に もう片付けが始まる時間に行き NIKENにタンデムで乗せて欲しいと発言してみた。 私が運転してみたいのはやまやまだが、公道を走るには免許が必要だ。 みんな、及び腰である。 試乗車といっても、自己責任だ。 でも、勇気とサービ…

バックギア

ハーレーも、ホンダもBMWでも、 排気量も車体も大きなクルーズ?グランドツアラー?タイプのバイクは バックギアがついている。 私に言わせてもらえば、(勝手に言えば) 取り回しの出来ないバイクに乗るなんて、 怖い行為だ。 (負け惜しみともいう。) バ…

試乗

いつもお世話になっているバイク屋さんが ショールームのオープン記念イベントを開催された。 色々なバイクがたくさん展示されている。 特にNIKENとCAN-AMは珍しい。 タイヤが3つある。 自転車の三輪車と違い、前輪が2つだ。 夕方、明るいうちに見たいと思…

ドライブ方式

ドライブ方式って 力の伝達に、何を使っているかってことだと理解している。 難しいことはわからないのだ。 スティーブくんはチェーンドライブ方式 今日見たCAN-AMはベルトドライブ方式 あと、シャフトドライブ方式というのもあるけど よくわからない。 チェ…

なぜか

バイクネタだけでブログが なんとか続いていますが バイクは自分の中で大きな容量を占めているものだ と改めて実感する。 バイクで例えると(またバイクですけど) エンジンオイルを含むエンジン周辺かな ガソリンは食生活かな タイヤは仕事かな ハンドルは…

必須アイテム

スティーブくんとツーリングするとき 必ずウエストポーチを身につける。 ウエストポーチは ひとつしか所有していない。 レモンイエローだったのに グレーに近い色になってきたけれど 愛用している。 中に入っているものは、他に移動させない。 常にウエスト…

シートバック

ツーリングには、あまり荷物は持っていかない。 でも、レインウェアや着がえ、飲み物、 人によっては工具やガソリンを載せることがある。 そのために バイクのタンクやタンデムシートに取付けるバックがある。 私のシートバックは、友達のお下がりだ。 バイ…

痩せ我慢

21歳頃、告白するも、 またしても「付き合っとるひと、おるから。」 と、バッサリ振られて、傷心の旅に出た。 ソロで郡上八幡を目指した。 当時はまだ、東海北陸自動車道のとの字もなく ひたすら国道156号線を南下した。 街を散策する気持ちになれず、 お城…

浮気その弐

バイクやさんのイベントの案内チラシを見た。 三輪車呼ばわりされて立腹しているかもしれないが NIKENとCAN-AMはタイヤが三つある。 NIKENは、バイクみたいに曲がれて CAN-AMは、自動車みたいに曲がれるらしい。 自動車みたいに曲がれるのは、 大八車的な感…

林道とイノシシ

私の住んでいる街は 山々に囲まれた掌の中にある。 ちょうど生命線のあたりに林道が走っている。 伐採が頻繁に行われている山ではないし 公園に指定されている区間もあるので 滅多に人は通らない。 山菜やキノコの季節には、車を路肩に寄せて 山に入っている…

浮気

春めいてきた。 ライダーならウズウズする。 いい季節だ。 バイク屋さんが、ショールームのオープンを記念して イベントをされるらしい。 いろいろなバイクが集まる。試乗もできる。 三輪車みたいなバイクもやってくる。 とても気になる。 しかし、イベント…

スーパーカブ

嫁いだ家の近所には 何人もスーパーカブオーナーがいた。 過去形だ。 鬼籍に入られた3軒隣のおじさんは、80ccのカブで 山菜採りに行ったり 街にお使いに行ったり、病院に出かけたりしておられた。 6軒隣のおじさんは、大工さんで、 カブの荷台に道具を載せて…

女性ライダー

一緒にツーリングする女性ライダーがいない。 ツーリング先で、出会った女性ライダーを ナンパすることがあっても なかなか一緒にツーリングとまではいかない。 なぜなら ほとんどの女性ライダーは、パートナーとツーリングしているからだ。 むむむ 気になっ…

大会

二輪の安全運転を競う大会がある。 県予選があり、全国大会はあの鈴鹿サーキットで開催される。 参加者募集のポスターが、バイク屋さんにも届いていた。 18歳で普通自動車運転免許を取得した後 すぐに中型自動二輪の免許を取得した。 そのとき、この安全運転…

タンデム

高校生の時、バイクで通勤していた先生がおられた。 まだ先生になりたての若い先生だった。 放課後などに 先生のバイクを舐め回すように見ていた。 先生のヤマハは、とても美しいバイクだった。 先生と、バイクの話をした。 どんなところが好きなのか どんな…

フィルター

道にはバイクが走りはじめ SNSでバイク仲間がツーリングを投稿し始めた。 週末になるとムズムズする。 しかし、雨天や用事で遅れに遅れた仕事をしなくてはなるまい。 午前中、外の仕事が一件落着したので お昼の間にひとっ走りして スティーブくんのオイル交…

メンテナンス

タンクに映る夕陽 バイクに乗ったあと ついついタンクを磨きたくなる。 スティーブくんのタンクは黒いので、しずくの跡やぶつかってきた虫が目立つのだ。 タンクとかマフラーとか、フロントフォークのように、ピカピカしているとカッコいいところを磨く。 ラ…

たんぼとスティーブくんと

たんぼとスティーブくん 今年は雪が少なくて、春が早く来たように感じる。 実際に、フキノトウを既に食べた。 たんぼの季節が始まる。 ここ5年ほど、小さなたんぼで飯米を育てている。 (正確にいうと、実家の両親がほとんど世話をしてくれている。) 「自分…

イタリアンVツインスポーツ

スティーブくんは 本名VT250SPADAと言います。 難しいことはわかりません。 ネットで得た情報を鵜呑みにしています。 それによると イタリアン・カジュアルがテーマなので、 宣伝にアイルトン・セナさまを起用することに なったらしいです。 小粋で熱狂的な…

鎖骨骨折

スティーブくんと私が所属しているチームがある。 私がバイクに乗り始めた頃には、既にチームは存在していた。 少なくとも35年前には存在していたと思われる。 このチーム内で、ここ3年ほどの間に 鎖骨を骨折した人が4人。 私以外はサーキットでの転倒が原…

缶コーヒー

3番目によく行く場所は、たぶん道の駅だ。 30分くらいあれば行ける距離に4箇所ある。 道の駅に行くと たいがいバイク友達に会う。 だから一人になりたいときは行かない。 道の駅に到着すると ほぼ必ず 絶対に 缶コーヒーを飲む。 ツーリングの時は、ちょっ…

自主トレ

バイクシーズンインを目前に足首にウエイトを装着し始めた。 三浦雄一郎さんが、エベレストに登頂するために 採用されていたトレーニングだ。 ながらに力が付くと、講演会でお話しされていた。 自主トレには理由がある。 バイクは止まっているときは 自立出…

ウィリー

バイク屋さんでもらったホンダのカレンダーは 今月になって オートバイ・トライアルの全日本チャンピオンの藤波選手の カッコイイ写真になった。 私には、こういう状況がどういう状況なのか解らず、 ついついバイク屋さんで質問する。 どうしたらこんな風に…

憑依

今日は気温が低かった しかし快晴だった 絶好のツーリング日和だ。 スティーブくんは家に 私は朝から晩まで 工場の壁に張り付いて仕事をしていた。 国道に接して建っているため バイクの音が聞こえる。 車の音は聞こえているが気にならない。 なんとなく 音…