スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

ドライブ方式

ドライブ方式って

力の伝達に、何を使っているかってことだと理解している。

難しいことはわからないのだ。

ティーブくんはチェーンドライブ方式

今日見たCAN-AMはベルトドライブ方式

あと、シャフトドライブ方式というのもあるけど

よくわからない。

チェーンがぐるぐる回って後輪を動かして

前に進んでいるわけだけど、

切れたら止まる。

そして切れたチェーンがおとなしいはずがない。

ベルトだって、ゴムではないらしいけれど、

なんだか心配になる。

100キロとか、120キロとかで走るのだ。(と言っておく)

 

自転車も、ペダルを漕ぐことで生まれた力が

チェーンで(最近はベルトもシャフトもある)タイヤに伝わって動いている。

小学二年生の時、自転車を買ってもらい

高校生まで同じ自転車に乗っていたのだが、

何回かチェーンを外している。

小学生の頃は、本当にバカだった。

耕地整理された田んぼの中の二車線道路で

目を閉じたまま漕いで、まっすぐ走行できるか

という実験をしたもんだ。

どのくらい走行できるかというのは、

道を外れてはじめて確かめられる。

その実験は、田植えを終えた水田に落ちることで

実証された。

その時にチェーンが外れて、泣きながらひいて帰宅した。

チェーンが外れては、乗り物の役目は果たせない。

 

ティーブくんには無駄な部品は全く無いけど

チェーンの重要度は高い。

f:id:makimakim:20190322202243j:plain

CAN-AMはベルト