スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

大会

二輪の安全運転を競う大会がある。

県予選があり、全国大会はあの鈴鹿サーキットで開催される。

参加者募集のポスターが、バイク屋さんにも届いていた。

 

18歳で普通自動車運転免許を取得した後

すぐに中型自動二輪の免許を取得した。

そのとき、この安全運転の大会に出場しないかと誘われた。

免許をもらって、気分がイケイケだったので

練習会に参加することにした。

早朝に、自動車学校に集合し

決められた動作でコースを運転する。

女性はスクーターで参加することになっていて

キビキビとした、ちょっとわざとらしい仕草で

確認行動をとったりした。

 

10日ほど通ったある日

参加申し込み書類を作成することになった。

着々と書き進めていくうちに

ある設問で手が止まった。

 

1年以内に、免許停止、免許取消となった違反行為をしていないか。

 

実は、半年前に免停になっていたのだった。

40キロ制限のところを67キロで走行しましたとさ。(当時の法令)

一発免停で未成年のため、父に家庭裁判所まで

付き合ってもらったのだった。

 

というわけで、あんなに朝練したのに、参加できなかった。

ほろ苦い思い出だ。

f:id:makimakim:20190312172111j:plain

大会のポスター