スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

役割

昨日、ある総会で会計監査報告をした。

会計監査報告をするということは、会計監査をしたということで

それは、五日前のことだ。

もう一人の監査役と一緒に、電卓をたたいて

帳簿の照らし合わせやら、計算の確認やら、をした。

合っていた。

 

はやめに到着して、久しぶりの知り合いと

きゃっきゃとはしゃいだ。

資料をうけとって、読み上げる部分だけを読んで

かまないか、こっそりと練習した。

 

いよいよ総会がはじまって、

会長の挨拶なんかを聴きながら

ふと収支決算報告の欄をみたら

この前見た表と違う。

見やすくなっている。

しかし、なんだか数字がおかしい。

会計報告がなされる。

会場がざわつく。

役員連中は、気付いていない。

そこに私への会計監査報告の指名が、議長からくだされた。

 

えーっと。

ちょっとお気づきかと思いますが、いくつか数字の違いがあります。

訂正を希望します。

すぐには確認いたしかねますので、記念講演のあとに

正しい数字を報告してもらいます。

先日の、会計監査においては、帳簿は適正に処理されていましたので

その点のご報告をさせていただきます。

 

ということでお茶をにごした。

笑いをとって、ごまかした。

ひどく嫌な汗をかいた。

ひどく嫌な汗をかいた。

 

なんで文書の差し替えをするのだ!

と怒りがこみあげたが

早く来ていたのに確認を怠った私が悪くて

もう一人の監査役と、反省した。

 

みんなに恥をかかせてしまった。

役割を忘れてはいかん。

 

帰ってのんだビールが苦かった。