スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

スジ

肉の部位のことではありません。

物事の順序とか、筋道のことをスジと言うシーンがあります。

任侠とか時代劇の映画を観ていると、よく出てくる言葉です。

 

最近、しばしば耳にして、頭の中に浮かびます。

それは、自分の物差しに少なからずスジという考え方が

関わっているからです。

古すぎる奴だとお思いでしょうが(鶴田浩二ふう?)

ウソがまかり通ったり

コロコロ態度が変わったり

勝手にいろいろ決定されたり

組織の中の決め事を無視されたり

そういうことがしばしば起きることに

いちいち反応してしまうのです。

「スジ」って死語ですか?

 

生きてきた中で、たくさん

「スジ」を使って叱責され

導かれ、育まれてきたことは

ありがたいことでした。

 

美味しくいただくには、よくよく煮て、

熱情を加えなければならないのですかね。