スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

ストレスフリー

交通安全協会の協力金のお願いに

町内の車両を所持しておられるお宅を訪問した。

年に一回なので、一年ぶりに会う方もある。

二年ぶりという方もあった。

 

その方は、県職員さんで

何かの部署で申請を受理したりする仕事をされていた。

f:id:makimakim:20191008223205j:plain

ツーリングの途中で見た、ストレスフリーなエリア

定年後に森林公園の中の施設に3年ほど天下っておられた。

その施設での仕事が楽しそうだったので

訪問したときに、その後も楽しいのか聞いてみた。

すると、思いがけず転職されていた。

近くの森林組合で、広葉樹の薪をつくる作業をしているという。

面白そうだけど、なんで?

聞くと、ずっと仕事がストレスで

円形脱毛症で4つもハゲができたことや

潰瘍が出来た事を話して下さった。

 

今は、単調で人とほとんど話さないけれど

とても楽しいそうだ。

成果も目に見えるし、工夫もできる。

 

そういう話を聞くと、なんだか羨ましい。

私だって、好きなように仕事してきたはずなのに

違和感を感じることが増えた。

 

CB400の件で、陸運局の人と話した事を思い出した。

あの人だって、本当は許可したいのかもしれない。

上司に怒られたのかもしれない。

きっと、法律がなんのためにあるのか、わからなくなるときもあるだろう。

あの人は、仕事を離れたらいい人かもしれない。

私の電話がストレスで、

円形脱毛症になっているかもしれない。

などど思った。