スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

稲刈りとツーリング

稲刈りのシーズンです。

今日は稲刈りをしました。

小さな田んぼですが、両親と、お友達と4人で刈りました。

今年は、稲刈りをする田んぼから少し離れたところにある田んぼに

イネを移動させたので、(地干しするため)

とっても疲れました。

 

稲刈りになると思い出すのは、

バイクを乗り始めた頃のことです。

実家では

「働かざるもの食うべからず」

という傾向にあったので

稲刈りに於いても、それぞれの体力にふさわしい働きを

求められました。

9月といえば、ツーリングに最高な季節です。

稲刈りとツーリングが同じ日になった場合、

自分のノルマぶんを刈り取って、

ツーリングに行きました。

朝早く起きて、ががががと刈り終えて、

バイクをババババと逃げるように走らせたものです。

 

それなのに

今、わりと主体的に田植えをしたり稲刈りをしたりしているのは

不思議なものだなと思います。

 

いつまでやれるかな。

f:id:makimakim:20190913191416j:plain

地干し