スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

散居村

今日は田植えをした。

手植えだ。

友だちと、お互いの田植えと稲刈りを行き来している。

自分の食べるぶんは、自分で育てたいという仲間だ。

彼女と出会って8年くらいだけど

始めて会った時に

この人は私の人生を変えると思った。

そして翌年から、実家の小さな田んぼを借りて

飯米を育てることになった。

彼女と、お互いの手伝いをする共同体を作ることが

出来たからだ。

 

小さな田んぼは、午前中で手植えが完了し

実母のお昼ご飯を食べて

お昼寝をして

ちょっと本業をして帰宅したら

まだ4時半だった。

 

この前タチゴケして痛めた

ティーブくんの修理をお願いできる。

そういう判断は迷わない。

 

一瞬で治してもらい

嬉しくて、また平野を見渡す公園へ寄り道した。

日没には早かったので、車が少ない。

水田の水鏡が美しい。

今日、私もこの風景のワンピースを作ることを

行った。

そんな気持ちになった。

f:id:makimakim:20190515191707j:plain

キラキラ水田