スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

お通夜で

知り合いのお寺の、前坊守さんのお通夜にお参りした。

崇拝している木村先生の法話だった。

お寺のお通夜だけあって、読経が素晴らしい。

一緒に合唱している気持ち。

あの木村先生と読経していると思うと、トランス状態。

木村先生の法話の中で

「形あるものは全てこわれる。励めよ。」

「不ニという事は、ふたつに割り切れることはないという意味でもある。

生と死もふたつには割り切れず、こうしていても浮遊しているのだ。」

というところが心に残った。

限りある命なのだ。

やっぱりバイクに乗りたいと思った。

 

お通夜の間、わたしの前に座ったおじさん二人が

かなりの酒気帯び

ずっとペチャクチャ喋っていた。

お隣の方から、静かにお願いしますと言われても

しばらくしたら、ペチャクチャ

周りの人たちは、眉をひそめながらも、咎めることもなく

ただ木村先生の声を聞き漏らすまいと、前のめりになっていた。

不ニということをお話しされたので

あの二人も悪とは言えないなと思った。

やんちゃな子供だったのだろうな。

 

今回、看板を書かせてくださった。

下手くそで、申し訳ない気持ちでいっぱい。

でも、わたしの出来ることで、精一杯お送りできて

光栄なことだった。

ありがとうございました。おばあさま。

f:id:makimakim:20190905205822j:plain

生き恥をさらすともいえる