スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

目立て屋さん

今日は、たまにアルバイトをさせていただいている

会社の、安全に関する研修会だった。

 

集合時間に集合場所に行ったら

目立て屋さんが作業をしておられた。

火花がバリバリとあがって、

少し間をおいて

また火花がバリバリとあがって

を繰り返して一周したら

工具でアールをつけておられた。

 

目立て屋さんとちょっとお話したら面白かった。

水平に近い丸鋸の刃に対して

砥石は、たててセットしてあり、少し斜めに角度がついている。

今日の場合、17度にセットしてあり

丸鋸を使う(たぶんチェンソー)職人さんのこだわりの角度らしい。

とても繊細な作業だった。

ちょっとワクワクした。

なぜなら

スプロケとそっくりだったから!