スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

美の宗教

講演会に行った。

スタッフも兼ねていたので、すべては聴くことが出来なかった。

しかし、大変興味深いお話だった。

タイトルは、

柳宗悦の「美の宗教」

松井健先生の講演だった。

 

お話のなかで

・美は個別具体的なものである。

・自分以上のものは買えない。

・美しいものにうたれ、情念を耕し、心に鍬を入れる。

ということが印象に残った。

民藝のことをお話されていたけど、

これは私にとっては

ティーブくんのことで、

バイクのことで、

ライダー友達のことだと思った。

 

柳宗悦の美の宗教のゴールは

「個々の人が心の中で共有する、人間的なつながり」

という、松井健先生の考えを聴いて、

松井健先生が好きになった。

f:id:makimakim:20190407223313j:plain

松井健先生