スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

うつてなし

CB400の登録ができない問題で

いよいよ結論というべきところにきた。

納税証明書の再発行という手段を

提案してくださったので

三重県鈴鹿市役所に昭和59年の納税証明書が発行できるか

電話してみた。

すると、4年前の納税証明書までは発行できるが

遡って(しかも昭和59年)発行はできない。

担当の方は、とても感じのいい青年で

自分の部署では、車検を受けるための納税証明書しか取り扱っていないので、

もっと専門的な部署に問い合せて連絡すると言ってくれた。

そして聞いてくれて、連絡をくれた。

結論から言うと、納税証明書、それと同等な書類というものは発行できないと

いうことだった。

無理も無い。

南砺市役所のセンター長だった人も、合併前だし、昭和59年の納税の

証明は不可能だと言っていた。

また彼は、鈴鹿市では車台番号と入手の経緯がわかれば

新しい登録ということで納税証明書を発行できると言っていた。

ただし鈴鹿市では、ということだったので

半信半疑で南砺市で聞いてみたら

案の定、不可能だった。

輸出して逆輸入という作戦も、書類があってこそだそうだ。

まさに打つ手無し。

違法で乗り回すしかないか!(うそです)