スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

浄土

今夜は、読書会だった。

「美の法門」を輪読した。

恥ずかしながら、初めて全部読めた。

みんなで読むと不思議と読める。

 

難解なところが多くて、理解には至っていないけど

ときめくところがいくつかあった。

『善悪美醜の差があっても

差のままにその差が消えていく世界がある。

矛盾が矛盾のままで溶け合ってしまうのである。

念仏の行者たちはかかる国を浄土といったのである。

中略

対辞を持たない国なのである。

中略

凡ての物、凡ての物が、救われている状態に在るのである。

中略

浄土の座は円輪なのである。』

 

ここでつい思い浮かべてしまう。

ライダーのバイクを愛する世界は

コレだよと。

 

しかし死んであの世を表す「浄土」に逝くには

まだ走り足りないな。

f:id:makimakim:20190628235533j:plain

美の法門いろいろ