スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

好きな自分

昨日、本をちょっと片付けた。

本棚に収まりきらず、上に積んであったなかから

買ったけど読んでいなかった本を何冊か確認した。

そのなかで

平野啓一郎さんの新書で

「私とは何か」という一冊が気になった。

先日「マチネの終わりに」を観て

いろいろ考えたあとだったからだ。

ざっくりいうと、「分人」という考え方について書かれていた。

環境や相手によって「私」は変わる。

階層になっているとも考えられる。

多重人格というのとは違い、「分人」はそれぞれが重なりあっていたり

はっきり区切られていたりするが、ひとつの「私」である。

そして、この「分人」という考え方のもとで考えると

 

愛とは、相手の存在が

あなた自身を愛させてくれることだ。

そして同時に

あなたの存在によって

相手が自らを愛せるようになることだ

 

と書かれていた。

ティーブくんといるときの自分が好きだ。

バイクの仲間といるときの自分が好きだ。

ティーブくんがどうかわからないし

仲間がどう思っているかわからないけど

これは愛だと思った。

平野啓一郎さんのことも愛しはじめているかもしれない。