スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

ヘルメット

天海祐希さんが黒いバイクで登場する、確か缶コーヒーのCMがあった。

かなりかっこよかった。

ヘルメットを着用していれば、顔のパーツとレイアウトの著しい違いは確認出来ないので、気分は天海祐希さんである。

 

ティーブくんのボディは黒。

つなぎもブーツもグローブも黒。

当然ヘルメットも黒。

大日如来梵字は、御守りであり、コケたときについたキズ隠しでもある。

もしもコケたら、是非即死で!という願いでもある。

 

今のAraiは、5代目だ。SHOEIのヘルメットだったこともある。

2代目と4代目は、サイズが大き過ぎた。

高速道路で、横に並んだ友達の方を見ると、クルッと横に回転するので危ない。

 

3代目は、キチキチ過ぎて、前髪が引っ張られて抜けた。ロングツーリングの時など、コメカミが圧迫されて頭痛がした。

 

初代のヘルメットは、まだスモークシールドの規制がうるさくない時代だったので、かなりのスモークぶりだった。

外から顔はほとんど見えなかった。

中からも当然見えにくいので、暗いトンネルではシールドをあげて走ったこともあった。

スモークでない場合、眩しい上に目の周りを日焼けするのが難点だ。

 

今のヘルメットには、空気調節ができる穴が設けてあって、とても便利だ。

寒暖差や湿度で曇った時や、夏の暑い時期の空気調節に、とても活用している。

もしもコケたときは、一つのレバーを引けば、ぱかっと割れて脱がせることが出来るらしい。

その機能を確認したことがないのは、ありがたいことだ。

f:id:makimakim:20190226231844j:plain

梵字が御守り