スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

ソロでないツーリング

30歳から48歳くらいまでは、ほとんどソロでツーリングしていた。

 

一人で走る楽しみは、何にも代え難い。

どんなに気が合って楽しい仲間とのツーリングでも、やっぱり一人で走るツーリングの楽しさとは違う。

自分のペースで走ることで、夢中というか無心というか、スティーブくんの息づかいを感じながら一体になる、集中した状態になる。

雑念が飛んでいくというか、雑念を置き去りにするというか。

お昼ごはんのメニューを考えながら走るのも楽しいけれど、運転することだけに集中するというのが、楽しいのだ。

 

そんな私で、今でも基本的にそんな私なのだが

複数で走るのも、楽しいなと思うようになった。

 

あるとき、6台が連なるツーリングの途中

安房トンネルを抜けた瞬間、短い虹がかかっていた。

あ!と思ったが、待ち受けるコーナーに集中した。

しばらく行くと

何かの花の香りがした。

 

休憩のために立ち寄った道の駅で、

私たちは虹の話をした。

香りを放っていた花の話をした。

小さな感動が共鳴して増幅された感じがした。

 

運転中は、基本(会話しながらツーリングしている人もいます)会話しないけれど、あとで確認し合うことが、何か「別のお楽しみ」なのだ。

 

残念ながら、

みんなが気付いていたことに気付けなくて、悔しかったことも多いけれども!

f:id:makimakim:20190227212528j:plain

仲間とツーリング