スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

何事も経験だ

f:id:makimakim:20211107204655j:plain

ありがとうプラグさん

先日、石川県の「のと里山海道」という、かつての有料道路で

愛車のハイゼットのエンジンが故障した。

走行中にアクセルを踏んでも

エンジンがふかなくなり

スピードがガクンと落ちたので

やばいと思い

待避所に寄せた。

車屋さん勤務の友達に連絡して

車載車で迎えに来てもらった。

かつての有料道路は、半端なく交通量が多く

平均速度も速かった。

白線から60cmは入っていたけど

怖くて運転席のドアをひらけなかった。

緊急電話をするためには、

助手席のドアから外へ出た。

1時間くらいハザードをつけて待ったけど

追突されたりしなくてよかった。

 

のと里山海道は、

以前にスティーブくんと走行中に

レギュレータのトラブルで

同じように路肩で停車したことがある。

待避所でなかったし、

身体が屋外なので

もっと怖かった。

 

あの時の経験があったから、

今回も冷静に待避所に寄せることができたと思う。

 

ハイゼットは、プラグの先端が溶けていた。

5月に車検を終えてから

一万キロ走行していたが

そんなにも酷使していたのかと反省した。

 

んー。やっぱり4人乗って

山へ行ったりしてたのがあかんかったかな。