スティーブくんと一緒

スティーブくん(バイクの愛称)とイチャイチャする毎日の記録なのにゃー

理想の悪

雪が降らないので

アルバイトのために用意した時間を

多少もてあます。

やるべきことはあるけれど

やりたいことに使う。

 

縁遠くなっていた図書館に

足しげく通い

娯楽小説を久々に手に取る。

軽いからもたれない。

若いミュージシャンで小説家の一冊を読んだ。

わたしには経験のない言葉のつかいかたが、新鮮だった。

その一つが「理想の悪」という表現だ。

自分を捨てた父親の中に「理想の悪」があって

父親が死んだときにそれも永遠に失ったとある。

 

私は自分の父に対して「理想の悪」をいうことを

思った事はないけど

何となく解る気がした。

 

「理想の悪」という言葉だけをつかまえて

自分にとっての理想の悪を思った時

それは

馬とかバイクとかに乗っている。

自動車とか飛行機ではない。

自分のなかの悪は、孤独で、バイクに乗っている。

言い換えれば、ワルイ自分になりたくてバイクに乗る。

ではバイク仲間は悪かというと、そうじゃなくて

むしろ愛だ。